「できる!金属積層造形もFusion 360 ~Additive Build Extensionのご紹介~」SLM方式の金属3Dプリンタを利用の方、必見!

Additive Build Extension を使用することで、SLM方式の金属 3D プリンタを用いた金属部品の製造と設計変更への柔軟な対応が実現できます。

部品の向きの自動設定、サポート構造の設定など効率的なプログラミングが可能になり、部品 の 3D モデリング、金属積層造形の設定、切削加工による部品加工の仕上げまで、一連の操作をすべて Fusion 360 内で完了できます。本セミナーでは、そのメリットをご紹介します。

Fusion 360 エクステンションの導入や商用利用についてご相談があれば contact.fusion360@autodesk.com までご連絡ください。

Additive Build Extension拡張機能のご紹介 https://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/additive-build-extension?term=1-YEAR&tab=subscription

※こちらのオンラインセミナーの情報はセミナー実施時点での情報となります。情報は予告なく変更されている場合があります。最新情報は公式HPでご確認いただくか、担当者へお尋ねください。

 

【書き起こし】「できる!金属積層造形もFusion 360 ~Additive Build Extensionのご紹介~」SLM方式の金属3Dプリンタを利用の方、必見!

(00:01) はいそれではお時間になりましたので始め させていただきたいと思います 本日はできる金属積層造形も fusion 36んですで今日はですねアディティブ ディルドエクステンションねフュージョン の拡張機能についてご紹介させていただき たいと思います よろしくお願い致しますっ まず最初にですねまぁ担当者と言いますか 姉らは紹介と書いてありますけれども私の 方からちょっと気はご紹介させていただき ます fusion 3シープス t の 技術散布しています席だと申します よろしくお願い致します 今日はもう一かだ体鈴木さん弊社の eng technical specialist やろ のことなきですいませんはい衛生造形の 技術をしてます月と申しますよろしくお 願いします 思います じゃあ本日の流れをですね雑踏をご紹介さ せていただきたいと思います まず最初にですね今日はご参加されてる方 fusion 3 c のこともうすでに ご存知だという方も多くいらっしゃるかも
(01:05) しれませんがあのまで初めての方も いらっしゃると思いますのでまずは概要 ですねちょっと軽くご紹介させていただき ましてあとエクステンション製品ます拡張 機能の方が水浜説明もやらさせていただき たいと思います その後にええまああの 積層造形の今日は話になりますので一般的 な積層造形の話をしながら フュージョンの方でのジフ aff の s leap んですねついてご紹介させて いただいてその次今日の本題となりますが 一部ビルでエクステーションをご紹介して いきたいとおもいます今日はですねこの ff とんですねあてぃぶビルドのこちら の操作の違いなんかも確認しながらご紹介 できばと思いますん あと4番目ですね積層造形モデル切削加工 て自分あのまああの 3 d プリントしたものですねきちっと 使える a 魔物に下降していくという ことでヒュー所の中で脳は切削加工の流れ の方を紹介しています最後にまとめという ことででまぁ時間がありましたら宇宙は例 の方も時間を設けたいなというふうに思っ
(02:10) ています ねえとこの セッション中ですね何かご質問がある場合 皆様旧マンの a のボタンから英語質問 ですね記入していただければというふうに 思います最後の技はねーな時間に8時間が 許される限りお答えしていきたいなと思い ます じゃあ最初になんですけれどもいい まずこちらのフュージョンスリー シックスティーの概要ということで8まあ こちらの脳がの方を見ていただきたいん ですが もう皆さんご存知の通りフュージョン推し ぴ cad だけではなくてまああの解析 の機能まったり今ご覧頂いているようにで 製造系のですねまあキャムをはじめとした 機能もたくさん持っているというところ ですねはかなり a 多くの企業さんで 使っていただいているというところになり ますご覧いただいている通りですね工作 機械の方にデータを投げてえまああの切断 加工からですね23塾40銭版5軸加工と いたようなところまでフュージョンパイを
(03:13) していると言うと頃になります えまああの子の味ですねきゃ道だけでは なくて解析 まーちゃめの機能というのは一つの プラットフォーム上でまとまってご利用 いただけるという部分が非常に大きな メリットになってきますし今ちょっと チラッと出ていた乱視基板設計の機能 なんかも入っていますので m エレメカ 連携術正式版と筐体折衷無事に通知を進め ていただくなんてここできたりしますあと はああこら痛いでじぇねれー警備デザイン と新しい た生き方が変わりますしあの大企業さん からですねスタートアップに授業3まで あの多くの会社でご利用いただいていると いう場がフュージョン水6 先進的な使い方やマジェネイティブ備前を はじめとしたこういったような使い方も できるんですが機械装置設計そういった ようなところまでまああああああいうが 可能になっていると上がるシェイプス いうものになります 今は動画観ていただいた場合おわかり いただけるかなというところなんですが まぁこの日所の機能1枚の絵にまとめると
(04:17) こんな感じになってコンセプトデザイン3 d 設計2次元図面ですとかなと ビジュアライゼーション scg 連 ラリーもアニメーションで行ったところが 一般的な三次元 cad で行えるような というのをやってくるかなーと やと解説の機能もあったリジェネ レーティングデザインブーツの電子基板 設計 チャムといったの形ですねご利用 いただけると今までだったら別々の ソフトウェアを購入しなきゃいけないもの がすべてフュージョンが一つの プラットフォーム上で一つのデータをその ままですねコンセプトデザインから水槽の ところまで持っていけるというのが大きい 大きな特徴になっておりますでもう1つ 忘れてならないのが真ん中に雲の映画本と ありますけれどもクラウドがご利用 いただけるという 6バンド縦横に皆様が作られた体がを保存 していただくとクラウドデータ保存する ことによってですネットワーク環境さえ あればそのデータにいつでもどこからで ます a 3 d モデルを介した コミュニケーションですね皆様の関係者 さんと行っていただくということができ ますので例えば2次元図面と比較すると ですね例えばコミュニケーションギャップ
(05:19) の提言されたりですとかまあその手戻りが 少なくなったりというような効果も考え られるかなというふうに思いますなので マーケット的に時間とかへ 優馬工数の削減ということにもつながって くるかなぁ ということですねまぁあの表情の概要の ことざっとご紹介させていただいたんです けどもこれだけ御紹介すると a マキュ ンってまあコンセプトデザインと動か製造 まで色々出てるなーというところなんです がもちろんですね価格も皆さんご存知の 通りかなりリーズナブルな価格を提供を 差し上げます愛&機能不比べるとあのを 足りない機能ももちがあってもするわけ ますがそれですねフュージョンの 平和 x テンション機能拡張製品どう いうふうにも飲んでますけども フュージョンでもう少しあの機能があれば いいのになぁといったようなところを欠く 中機能というものをご用意させて頂いて まぁプラスアルファですね実はですねこれ 拡張機能というとどうしてもアドオン
(06:23) ツールなのかなとかいう風に思われるん ですか実は機能としてはもう球場の中に 用意がされているという形になります ですのでお拡張今の製品は新たに何かも 重量インストールするとかということは なくてですねもうライス際ご購入頂ければ すぐにご利用いただけるというような形に なっております はいということでですねじゃあどういう 角柱製品があるのかというところをですね ご紹介していきたいとおもいます まあ現在ではですね拡張機能性引越で全部 で5つご用意させて頂いているという上 から順番に生かしていただきますけれども データー管理用ということでぜひ枚とし ましてはねえ gx テンションと呼ば れるものですねフュージョン three sixty の設計データの管理ですとか 言えそれをいついつまでに誰が a レビュアーになって進捗各ます 進捗管理なんかもできますよ ここがあの一般的な pdm の ソフトウェアですとまぁその p でも
(07:26) 使うための準備が必要になったりとかって いうところになるんですがフィージーねせ ぱのマネー塾ステーションはもうその日 すぐに下りるだけもちろん1時間ぐらい ですねちょっと使い方っていうところを御 理解いただければというところなんですが もうすぐにでも フィ上のデータ管理進捗管理ところが使っ ていただけるかなんです二つ目ですね ja 0ティ部デザイン様というふうには去っは もうそのままなんですけども製品名として はじぇねれー基部デザイン エクステンション呼ばれるですね image 面接日デザインというのが まあどうしても暗い下にデータを投げその グライド丈夫で93処理をしてあの設定し たですね収集されたモデルデータを クラウドの計算によって生成するという ような形になるんですがこの生成するのに クラウドを使う際ですねクラウド クレジットという autodesk の ポイントが必ず消費されますこのクラウド プレじっとを a はその購入して頂いた ライセンスの期間内であればもう使いたい 放題 ですね私もちょっと計算してみたんですも いい
(08:29) じぇネイティブデザインを48会49回目 から元が取れるというような感じなので 結構ジェントルデザインどんどんやりたい という方はですねこの jtb で全 x テンションというのを使っていただくと もうすぐに元が取れるかな みつめキャブ用というところですがこの 製品名としてはマシニング エクステンション形で製造キャムのハイ& 知能が栗をいただきを ね a は先ほどもお伝えした通り フュージョンですね者向きの a まあ 切断角を未熟から御宿まで標準の フュージョンでも使えるわけなんですけど もハイエンドの弊社ビューとアワー見る ですかいちゃむの中の一部機能を キュージョンのプラットフォーム中でご 利用いただけるというのが足に米 エクステンションものになります 4つ目 これが今日ご紹介するいう積層造形用の 拡張という間になるんですけども製品名と してはありてぃぶビルドエクステンション 呼ばれるものですね book 3 d プリンターの csh
(09:33) 準備をフューチャー場で行っていただくと いうことができるこれは凶悪詳しくを紹介 していきたいと思いますはいで最後に目 スイング用ということでええまあ製品名と しましてはネスティング&ファミリーちゅ えーしょんエクステンションバレルですね これはですねまぁ hey麺部材ですね まぁシートメタルの部品ですとかあとは 家具関係の開いた部材なんかを大きなだ からバッチリ撮っていくというような時に 配置ですねう泊まりよく配置させていく 配置レイアウト自動化させるということは かなりの効率化が見込める学長機能という 風にん a まあこの5つがご利用頂けね現場でご 利用いただいている拡張機能 ええええまあそれぞれ まあをご紹介したいところではあるんです が8今日はですありてぃぶビルド x ネーションに絞ってご紹介していきたい なぁと 先ほどもスター車通りマーチン族がを積層 造形の設定がフュージョン入力あるが具体 的に言うと slm と呼ばれるですねえ まあ金属金属積層造形魔法の対応がですね
(10:39) fusion 上で行えるという で a ところですま容器がなくなっ ちゃってるかも知れないですけども拡張 機能の利用フェーズということで先ほど ですねマーシュ所の機能場で積極ものへの 真ん中にありましてそのまま周りにですね 聴こえてますかね はいフュージョンの機能がマール小さな まるで8表示されていましたけれども今 ここで書かれているのが設計フローですね 左から3次元モデル作って2次元図面昨秋 してと最後右の方にですね製造というよう な形で遊女な機能ワーク風呂順にですね ちょっと並べてみました この中で今も紹介した5つの拡張機能と いうのがどこら辺で使える機能なのかって いうのをちょっとあの三夏表しているもの になるんですが8戦争のところですねらー まああのご紹介したとおりですね拡張機能 多く製品として用意がされてますその赤の
(11:45) 製造さ積層造形よというものが影響を紹介 するいっ cx 一緒になる じゃあはまず最初にですね一般的な積層 造形テクノロジーについてちょっと見て いきたいなぁと 8ここでですねバー代表的な積層造形 テクノロジーをちょっと並べてみてはいる んですけどもまぁここは皆さんご存知の 部分も多いと思いますがザッと見たいして いきたいなというふうに思います例えば光 造形ですねこれはまあレジンを収集して まーレーザーを照射して固めていくという ものなんですけれども ブーブーとしましたはあの大物ができから ですね洗浄処理が必要になってくるプール ああああデープロパティですねと仕上がり
(12:49) に関しましてはかなり高精度な表面の 仕上がりが出来ましてあとはまあ生産性が 高いといったところもメリットの一つなる かなぁと エマ後素材もですねまぁ多くの者が対応し ていますのでシリコンですとかゴムライク なもの してい は後はジルー緩急ですねに活用されたり まあ精度が高いので機能性プロトタイプと いったもののご利用も可能になってくると いうのがこの日かリズムゲームを作った なぁという 2分罰方というふうにありますがまぁ今日 はこの中の slm この後消火をしていく あの一般的には粉末素材をですねまあ 敷き詰めた状態のところに高出力の レーザービームも 言えば当てて焼結させるといったような形 になります 他にもインクジェット方式ですね欠乏剤を 添加してですね固めたりというような場合 もあったりしますけれども今回は a子の ですねいい 金属の方のいいえ
(13:52) 関戸造形の力部ビルドの方のご紹介して いきますがこの今回ご紹介するのはここに あたりますよということあの3 おっ 次に a ま熱溶解積層 fdm ff 4番んですねまあ3 d プリンター代表的な造形法 ある a 熱可塑性樹脂を高温で溶かしてそれを です積層していくといったような形になり まして樹脂を熱で加工するという正常なん ですも造形物が変形してしまうパラブルが 多くなるかなぁというの私はちょっと感じ て失敗部分があるんですけれどもまああの 理論なさいんですね骨とか誰があればまぁ ここらへんも携帯をしていたことがで一般 的によく広がっているえーまぁそのやり方 かなというふうに思う a 次に良いシート積層 これはあの apc とですね塩ビシート なんかを積層させたりですとかあと uc ということで a
(14:58) 覚えてないんですけど油脂の逆場でまぁ ウルトラソニックでのはの場合ですねそれ 薄い金属をで施工重ねる場合もあるという ところなんですけどもやっぱりも比較的 成功なプロトタイプを作りません 利用されたりということは聞いたりします ね最後にインクジェット方ということで これもまあ2つの大きく分けて2つあるか なというところなんですがバインディング 10 いうところ結合技ようですねふんしてまー 固め ことあと周りマテリアル10ピンをこの光 硬化樹脂をそのまま扮してかたのっ だなものがあるかな このインクジェット方があの色たジローが 非常にまああのできるということでまぁ色 の表現のも可能になってくる縁があったん ですあとはまあ積層ピッチが近くて小さい のでなめらかの表明しある可能になった 雨メリットだし材料の無駄が少なくなると いっ あのなんかジュエリー環境科歯科技工ん 使われるケースが多い唐揚
(16:04) によって はいここで3つをざっとご紹介したんです けども鈴木さここでえっ今これだけご紹介 させてもらったんですけどもまぁこれは3 d プリンターを利用というかどれを使え ばいいのかニョッキをつけるべき点とか ありそうですね基本的には何を作りたい かっていうところで材質はもう決まって しまうともぅですねで材質が決まるって事 はもう機械とかあとはその 積層方法っていうのが決まってくるので まぁ一番何何を使ってどういうふうにやり たいのか abs ライクなのか エボ機種的なものでいいのか金属なの かっていうところで大きくは違ってくると 思ってます 無垢的によってですよねにょ付を使うべき なのかというところを見定めていただけれ ばなぁというところなんですけども 今日はちょっとサポーターからちょっとお 伝えしている通りいいこの今咲か9囲った
(17:08) 部分ですね slm がこれが アディティブビールでエクステンションの ところに当たるわけなんですがもう一つが まあいる dmf の温度ですね女子これ フュージョンの標準機能の方で faf の 方の設定もできますので今日はそれ順番に 見てですねこんな違いがほぼも ワークフローとして一緒が出るでしょので あの小屋の違いもですねあの見ていきたい なぁという ます ブーブーですねここでちょっと here ふふふと sa は今日ご紹介 して抱えてるんですけども この2つ以外のまあいくつかあの今ご紹介 したんですけどもこれらすべての3 d プリンターにフュージョンは対応している というふうに思ってそうですね対応して いるかとを買っていたちょっと乱暴な表現 になっちゃうかもしれないですけど だいたいですねこの積層造形の機会とか その機会に渡すためのソフトウェアって いうのがだいたいメーカーさんだしてるん ですけどそこに渡すっていうフォーマット が stl っていう立体形状の方末端に
(18:14) なっているのでモデリングしたものを渡せ るって言う観点ではもう対応してるって 言ってもいいと思ってますはい そうですよねまあ spl がまぁ最近今 現状だと多いですかねそうで今だと思うご 紹介する3 mf とかもあのう 対応できるはいフォーマットになるかな 頭今日もこの後ご紹介しますけど フュージョンから直接 a まあ出力3 d プリンターの本をです指定してあげてそれ に対応したデータをしていく 家のこともできるかなーと 今ご紹介したとおりまあ形状データを出力 してという袋都営後まああの表情の標準 ですねベーシックフィルジョンの方でこの ffsa とか読み gf がその他も いくつかあるんですけどもええまあシーン を選択してそれに対応した データですねを出力してあげたいという ことができますよといっ もう一個今日のメインとなってくるあり
(19:18) ティビルでエッグステーションは標準の 標準のヒュージョンの機能ではなくてまあ あの拡張機能という形でベッドへ ライセンス購入していただくものになり ます ここいろいろ書いてますけどもうちょっと 詳しいところですね味いきたいと思います がじつはこのありティビルレイク ペンションはまああのヒュー autodesk の中のネットハブと いう製品の日ノーです一部の救助の プラットフォーム上でご利用いただける ようになっていると 分頃になりますのでちょっとここで8鈴木 さんからですね mapfan ぷの a 方もちょっと情報としてみますナースはで ですねはいいただければはいえっとネット がぶっていうのはもう そもそもが金属の積層造形に特化してへ 投与は最初から用機械渡してあげるまで っていうのを完全にサポートでき るっていうは後フローを持っているような アプリケーションになっています でここでぐるーっと回っているようなは
(20:22) この書かれているんですけど まずはまあフュージョンとかでモデリング をしていただいたものをインポートして そこからですね僅差プってやっぱりあの パウダーベッドって言われるパウダーを まあ 焼結させていくんですけど a まあ金額が結構高かったりですねあとは 時間がかかったりっていうところになって くるのでなるべく体積を減らしたりとかっ ていうのもまあ問題として出てくるんで そういうものを減らしてあげるラテと強度 的にもっとええ 踏ん張ってほしいとかそういうようなこと をやってあげるための 中抜きをしつつ強度を保つという最適化と かっていうのもできるような仕組みには なっています でそれをですねいっぱいいろんな 部品とかを組み合わせて1個のテーブルの 上でへ 造形してしまうみましょうということで バッキングをしてあげたりですねその パッキングの状態から サポートですねここからば先が落ちて しまうとか造形ができないとかっていうの
(21:28) を避けてあげると最終的には解析まあ要は えーっ金属を焼結させるということになっ て非常にコーンの 誘拐っていうのがこのテーブルの中で 起きるので収縮であるとかそういうような 悪さっていうのは机上で一回見ていただく 必要っていうのは出てくるのではないかな という思って解析を1回噛ませてあげて悪 さを机上で潰した上で機械の方にかけては みるとこの1番から10番までのぐるっと 一周 まあよは金属の積層造形のサポートって いうところをできるような アプリケーションになってますはいすい まー金属の積層造形でやっぱりあのコスト もかかりますし そりゃ部分ねまぁ事前にえっ何ですかね 防げる何か問題を防げることがあればそれ も事前に確認して潰しておきたいとそう いうこれがあるのでまぁそこらへんは へと阿部は結構いろんなの a 対応ができるのかなそうですねはい
(22:34) 後味も個人的にちょっと思うのは8 アディティブビルドエクステンション もしくはフュージョンの方に ドワーフの機能で入ってたらいいのになと 思うのがこの5番のパッキングの3 d パッキングみたいな顔早あると嬉しいなぁ というところ そうですねパッキングって結構ね色々あ じゃないこうじゃないって考える力ナッ パってするのですあると便利しれないです ね あとはもう一つはあれですねラティスの スネ中抜きの 軽量化の方法ですかねそうですねいまー ff の方ではインフィルとかっていうの はあってのすぐなくそれだとちょっと 金属の場合こと足りないっていう感じに なっているので金属の方はきちんとその 形状として作ってあげるってが必要になっ てくるので こっちてですやって感じですねはい 思いますということでちょっとまあネット ファブというはーいエンドのですね金属 積層造形のソフトウェアの中からまあ一部
(23:39) フュージョンの方で使えるようにありてぃ ぶビルデュークステーションというものが a 8 s 顧客がだいぶ違いますからねそして大家 メリットはあるんじゃないかなというふう に思います そしたらつぶつぶいきたいとおもいます 8次にフィルタースリーシックスティーの fff の3 d プリント設定という ことで先ほどからちょっとお伝えしている トイフィギュア three sixty の標準機能の方ですね標準機能の方でも3 d プリントの設定ができますよとところ になるんですが残念ながら標準機能では 金属3 d プリントに対応してないので ここ fff の方の んですね このうち奴隷に上げて やっていきたいとおもいます まず最初にですねちょっと後からまあの 流れは見ていただくんですけれども ポイントとしまして今ここの ui が出 てますけれども救助水祝の標準積層機能と いうことで製造のですねワークスペースの 方にいただくとまぁ見る旋盤せキスを検査
(24:44) とかって開くボードが並んでいるわけなん でけれどもここの積層というのを選択して いただくとこの3 d プリントの雪平が ヒュージョン上で行えるという まず最初にこの設定というボタンを押して いただくとそのモデルデータを読み込んで 上げてどういうふうに準備はするかって いうまず一番最初のアクションを行って いただくという形になります このアクションを行っていただくとまぁ ちょっとコマンドですね 愛甲が増えているのが分かると思います けどもこのようにですね追加される アイコンがこのにポンと出てきます 1ですねモデルをその3 d プリンター どこに配置させるのかとかどういう向けて 挨拶 ようなことが設定できたりあとプリンタ 設定という形では細かなんですね プリンターの方の設定が行えない 出先の持ちらと会鈴木さんの方からもあり ましたけれどもモデルの中にインフィル ですね この宿の中どうやって処理をするのかって
(25:48) いうそちらの救助設定ができたりとあとは まあサポート材の方の設定っていうのが 付い壁修司がされてくる 1位のところですと一位のタブの中に実は この今生じされているコンポーネント誘導 とか美龍堂の誰かさんさでしょうか自動 方向してというようなものがあったりし ます なぜこういった一同だかまああのハイ チュウをさせてあげなきゃいけないの かっていうのはやはりですね高さ方向 なるべく祝福してあげることによって使う 材料を減らしてあげるというようなことが できるかなーというところでまあこういっ た配置位置決めの会機能がいくつかご用意 されているおい ですねえ次がですね fff ウィーン フィルという作業もちらっとお伝えした 通りですね中身ですねモデル形状の中身を ハニカム形状にしたりですとか複数のは ですね形状選択が行っていただけるどう ゆう でもう一つ fff サポートということ でこちらはサポート材の方の設定ですね
(26:53) まぁこちらも8 f 由布の方の機能の中 に入っている コマンドと形でご利用いただけます ここはちょっと機能的なところですね ザップも紹介していきたいんですが fff のところで使える a fes どんな ところに使えるといいですかね昨日とし ましてはこのプリント統計情報 まあその です曲キスをパスを出していただくと こちらの情報を確認していただくという ことができるようになっていますビルド 時間全体のその時間ですね防水ぺー ですとかフィラメントの長さとりをどれ ぐらい使うのかとかレイヤーがどれくらい になるのかとかフィリアサポートのに必要 な時間の材料につい 表示します 俺やっぱり上の地図感あるライブ楽しそう ですねーなくなりのお城ソフィーラーメン との料っていうのはある程度分かったり するとその別のロール新しいロールでやら
(27:59) なきゃいけないのかどうなのかっていうの はまぁ最初にわかりますよ謎なので途中で 切れちゃったとかっていうとっどえらい事 なって誰日だと思っていますはいそうです ねまぁここらも確認しながら進めていた ことが可能んですねえええアドマー席数 ツールパスのシュミレートと書いてあり ますがもちろん fff の以外のもので もこういったシミュレーションができるん ですけどもえーまぁ fabf のバイ パップコーンのような形でですねいい フィルですとかサポートどういう風構成さ れているかというのがあのビジュアル的に 確認していただくということができたりし ます ese でちょっと実際の不不不不不不不不の方の 作業の流れを見ていただきたいと思います 今デザインモードから製造モードに行き まして 設定ボタンを押して頂くとまず最初にです ね該当するマシンがあれば真っ新の方の 選択してばアルティメーカー3を選択し まして aこれ自動配置ですね愛知ボタン
(29:04) 大きいボタンを押すと自動的にですねその プラットフォームの真ん中に配置している ここでええまあどういう配置が一番良いの かなということでいくつか機能があるん ですが今ご覧いただいているのは自動方向 指定というのでまあサポートのボリューム ですとかサポート領域とかっていうのを なるべく小さくしたいとか優先順位付けを できるという形になります そのいる1010円院 をもとにですねフィジー音がちーさんして くれて今ちょっと結果が出てき理由を 起こしても結果いうのでランティという ふうには1番2番3番を孫待っていて言っ てくるんですけどもそれぞれですの チョップ初位置を変えてあげてどの愛知が お好みですかというような形で洗濯が できる の辺でサポートのボリュームと買った傘 っていうのを一番気にして開けてまぁ選ん であげるような感じでしょうねなあ なるほどですねはい 友達途中で止めちゃいましょうん できるえーと今8こちらの方で青プ
(30:08) ランク付けしてあげてということで次に プリント設定ですねエイプりんの設定の方 は8これはすでにパラメーターリストが このように表示がされていきますので選択 した真っ新固有のものですとか後は材料に よってここらへんの数値が変わってきます よイストをですね 適切なものを選択していただくというよう な形今語辞書のみたいでリンク設定切っ たっていうのが プリント設定のサブセットという感じです ねまぁ売りと設定のはビルド プラットフォーム受給をされるんですけど もこちらエディターの方は プラットフォームアーツの方い ええまあサポート材の方ですねえぇまぁ こちらでバー詳細ばですねサポート材のを 乗せって言うんですね へという 英語のツールパスの方ですね精製を行って いただくとフュージョンバンド q さん が 出張しましてこれをシミュレーションで 確認していただきたいですねアクションの 中のシュミレーションボタンを押して頂く
(31:11) と行い1海上技術ですねどういう風にまあ 積み上がっているとする主されていくのか というのは今観ていただくと真ん中の モデルのところが弾かも球場になっている でもまぁこのような形で 接収されていくというのが各いる 最終的にですねここで nc データです ねその3 d プリンターの方に持って いくデータをですね するという形で これが一連の流れという形になるかな まあ今事項撮って出してますよね a これが一般的な fff の救助の中での 設定の仕方流れという風の形になります もちろんアレじゃないしさあの普通に3 d プリンターの方にもスライサーソフトが あるのでセミラージさあソフトの方に今 先ほども物を尽かした頃に stl データ なんかをフュージョンが出力してまー スライサーソフトのほうでこういった雪氷
(32:15) するっていうのももちろんアリだとは妄想 ですねはい ヒュージョンで設定するメリットとしては そうですね結局風所の方だと cad の 方と一体になっているので cad で 編集をしてまたちょっと a スライスし てみてっていうような切ったり来たりと いうのはまあ簡単に行えるって言うのと あとはここで g コードを出してあげ 直接機械の方に持って行けるんで狩れば sk るっていうファイル自体まあよは 余分なもの余分なファイル1個入らなく なるわけですよね受けするのでバージョン 管理とかそういうような事っていうのは まあ必要なくなってくるのでファイルは 少ない方がいいと思いますなぜまああの それぞれのソフトウェアに読み込ますため に まああのファイルエスティールどこで出力 してとかっていうまあワンステップ2 ステップが咲くまああのて件受賞等なて 守備も積もれば愛さんですね おっしゃるありがとうございますじゃあ今
(33:21) のがですねアフィ上の標準機能でできる ものだ この後ですねアディティブビル dx ペンションという形で8こちらも作業の 流れを見ていただきたいな まあ8こちらまずはユーザー インターフェイス見ていただくと上の方の ユーザーに度先ほどの fff の設定の時のコマンドですねはい こ並びは全く一緒になったんです a 4玉中に今出ているのがふえふえふ コマンドで設定をした後の それぞれのアイコンが並んでいるユーザー インターフェイスになるわけなんですが これはねあり部ビルドでまず設定したと どうなるかっていうと sem のコマンドって書いてあります もうこのように f 100の設定後の コマンドよりもさらに増えているのが わかるかな んですね じゃあちょっとこれ見ていただきは例えば プリンター設定のほうでちょっと詳細設定 ができたり あとはサポート材ですねこの設定も追加で できるようになってちょっとあの fff
(34:28) の方のサポート材についてと過ごし変わっ ていますのでここもちょっと見ていただき たいな ですね 次にちょっとグラウですねコンセント みたいなアイコンが付いているのがこれ実 は後からまたこれもご紹介するんですが ありてぃぶしゅみねーしょん というエクステンションですねこれもこれ 今まだプレビュー機能という形で本機能で はないんですが 拡張機能のところから選択していただくと どなたでも今使えるような状態になるただ アディティブビルでエクステンションが ないとこのありてぃぶシミュレーション いく選手も使えませんよというところで そこだけ気をつけていた ですねあともう一個 h バミーガード 赤い四角で囲っているところが先ほどは ですね11時以外金が出ていますもうこれ がまあファイルですねシリーズは出力がも もし ff と比べると違う外交になっているの が確認できる うーんあとそうですインフィルの主張し月 ちゃってきたんですけどもフィンフィーヌ が設定ですね膝寝ながらフュージョンの3
(35:32) c ピスティのありてぃぶビルべく テンションにはあの細ラインフィルの設定 というのはないんですけどそうですねはい 俺編何かございますう まぁ今後もしかしたらあってまぁ金属って 結局 まあ質量ぜーんぶ 関所していると結構なボリュームになって くるのでその辺をあた部これからてきて くるとうれしいなぁというところでしょ 多分お客さんもえっと金属の積層 フュージョンでやるって言った時にこの 機能は欲しいよとあって言われるコマンド なんじゃないかなの でまぁその辺あれですよねさっきご紹介し たネットハブなんかベストラティスで講師 形状えぬいって軽量化するっていうことが できるのね今今現在はもしこの金属の塊を 給料化したいとなるとちょっと坂内辞職 しろんですね ん なりますすー次にですね を紹介していたいのはどっち
(36:37) やありてぃぶビルドの 磯モデル設定後の ui これは先ほど ないですね一番下にあったものをもう ちょっと詳しくご紹介しようかなと ですねっ a まず最初にサポートですね8由布の方 ですとちょっとあまりあのこういった サポート材サポートの形状というのがあの 選択できないというかあの選択肢がないん ですけどもこちらで give ビルドの 方ですと今ご覧いただいている通り ボリュームサポートですねもうバー サポートポリラインサポートベース プレートというものがあったりします胸の 位置とまぁ特徴があるんですけれども おりでもサポートの場合はまあ熱を逃がし てあげるもちろんあのオーバーファームの ところセンサプールを ブーバしてあげる目的もあるかなまあこれ 使うと使用使用する材料が多くなるといっ た所があるか あの日 会いできないとサポート材をチップ作って 失敗でいないようなものを作りたいという
(37:42) ことであればここにも書いたんですけど 高価なパーツの精神にはこの簿リップ座っ てしていたな ますねっ 二つ目のバーサポートというのが五竜6 サポートと比較するとあの使う材料数材料 が出せっちょっと少ないかなと言う もまあサポートの削除がボリューム サポートに比べるとあのちょっと楽にサポ 部材の除去ができるかなと a これボリュームサポートと比べると月 を移動させるまあこういう効果があると わっそ求めた移籍後と高熱を吸ってあげる みたいな感覚と後は熱が逃げるところを つくってあげるっていうような違い だと思ってもらうまあ要は製品 摂取てる名声はちょっと違ってくるので そのへんの違いだと思ってもらえればいい と思うんですねありがとうございますまあ どうしてもやっぱり金属暑いですからね ドイツの方の処理の仕方というのを考え なきゃいけないがになっている
(38:46) 3番目にポリラインサポートということで ボリュームサポートやバーサポートと比較 すると強度は強くないけども一番サポート 妻が取りやすいです 例えばベースプレートということねまぁ 実際のは出るとそのビルド プラットフォーム間にですね その素材をあのを挟んであげることにもっ てきちっとね固定させてあげるということ ができる場がベースプレートと あとはそうですねバッシンビルのファイル を作成て先ほど lf のほうではない ですねそのままベッド出力してたんです けどこちらのまあ占めるファイルを作成と いうところです少し解説していきたい ええそうですねん これでいいかなって大事ですかねいきます 熱意ある 生活シミュレーションの方はちょっと後 からまたご紹介します 貴族積層データの出力ということなんです けれども先ほどだった殺す行ったり来たり
(39:51) 申し訳ないビルドファイル2着 sheep もこちらで例えばこの跡地を見ていただく 場合ですね様子の生育記録席そうなんです ねマシーンを使った流れをちょっとご紹介 するんですけれどもその場合ですね この様子のマシンに対応した このファイルいるとファイルの出力という ことが行えるという形になります この場合ですとオープン gz gg と いう んですかねこのファイルが出力できますよ と もちろんその他のですね例えば一般的な ルートしていいよ州のマシンを使った場合 じゃなくて autodesk ジェネリック mp ビーフというマシン はですね 選択するマシン6リストから選ぶことが できますもその場合は a ここに帰って いる子コード cly lsr xml な ものでまぁこういっただき卵麺から5時 死体で顔せていただくとおおおおおおおお
(40:55) おおおおおおおおおおおおお ありますはい9出力ファイルに場所簡単に 伝えるに別当事故ドっていうのは基本的に あの工作機械ところで使われているまあ キャムでた筋ことと同じだと思っていい です 要はエンコって言った時には02/03 みたいなイメージですね xyz uvw みたいな感じで出力する って言う風に思っていただければいいん です シェラーに関しては8巨角レイヤーを渡し てあげるレイヤーあって今読んでいるのは 要は席その1枚ずつのデータですねそう いうものを管理していろんなところの プリンターが読めるような共通ホーマット っていう感じでなんとなく統一されている ようなイメージでで出力するっていう ところですねー レーサーというのがえっと基本的に レーザーのベクトルファイルっていうよう なもので呼ばれています デジこととちょっと違ってですねえええ
(42:00) パワーと後は xyz 後は x ワンは 言わ z 1という形で出力のもとと照射 される先とって有用な感じで出力 homa と決めているって言うのがあったりします あとはですね xml ってよはいろんな ファイルの関係性とかっていうものをまあ 束ねて管理してあげますよっていうような ものを出力してあげることぱてきます それとあとは1個前でまぁ紹介をしていた 3 mf ですねこれは xml と同じ ような感じで まあこうマットを決められているんです けど最近 stl よりも情報量ちょっと 増やしてあげて色であるとか あとは そうですね複数部品のジップかとかですね ちょっとプラスアルファー stl より もプラスアルファさせた状態をいう3 d プリンターの共通フォーマットにし ましょうみたいな動きがあってその出力も 救助の方ではできるっていう形になってい
(43:06) ます 岩改善です私も行われたちょっとある案件 のお客さんからはやっぱりサポート材を 一緒に形状データと一緒にサポート材の データも一緒に出力したいという方が いらっしゃっ その場合だとこの釣り mf で今パパの 画像にある物が入るんだ3 mf できる k 様の球場にまた取り込んだような状態 になってるんですけどそうですね通常の stl だけでサポート財務を渡してあげ てしまうとサポート材と本体っていうもの の条件を支えられなくなっちゃうんですよ ね要はいっ 第のものっていう認識をしてしまうって なので3 mf とかというをもとかこれ は部品これはサポートっていう分類が できるような離別なっているっていうのが 結構大きいですね ありがとうございます 受注で今ご紹介したポイントを踏まえて えっと操作の流れをですねちょっと見て いただきたいなと思い 先ほどねフフと実はほぼほぼ作業としては
(44:11) 同じなんですけども今も3もでデザインも ワックスですから製造のワークスペースで またここまでマシンを選択しています sa 霊夢という a 満開該当する場所です絞り込みをして いま様子のは神を選択したわけなんです けれどもそうするといいはそのばシーン ですねプラットフォームが現れていきます えーまぁここでもですね自動配置を最初に していただくとマシンの中心ね対象物が 配置されると猫かも同じはにですね路号 方向してという形で設定もできますよとに 増え 同じような感じですね えまあここで観ていただいているのが プリント設定ライブラリー えーまぁこちらもぜひ行ったこれも fff と同じだということがお分かりいただけか な ええまあチューブここですねサポートの ところが若干変わってきているのでここで 今バーサポートの設定観ていただいてます けれどもまずは単勝となるターゲットの オブジェクトを選択してまーいろいろ設定 できるんですけども例えばバーサイズを 書いてあっ
(45:14) という形で まあ設定をして ok ボタンを押すとが フュージョンがそれ大元難いですこの4 サポート材の配置をしてくると んですね 今積層ツールパス選択して歳の今度は ツールパスの精製を行っているということ ですね出来上がったものを一層ずつどんな 感じで摂取されるのかというのがこのよう にビジュアル的に確認していただくと ところもですね fff のところとまぁ ほぼ一緒だなというふうに思って かと思います 最後に出力の部分なんですけども先ほどご 紹介した飯尾その場合ですね色数の進退 ました built for のフォーマットです ね を出力するということができます 雨で大丈夫ですかね あー 目的はそんなにまあ材質が違ったりという のはありますけど積層させるって大きいが
(46:18) 見えてはオペレーションは近しくはなって きますんですねなのでまぁあの言えれば fu 軍もありティビルデック選手も同じ ようなワークフローで特に新しいぽくする 何か新しいことを覚えるって言うことも なくですね普通にあの簡単に使って いただけるんじゃないかなと言う ますあ もう一つあのプレビュー機能という形先 ほどご紹介したんですけどあり基部 シミュレーションというものです猫 レアリティビビるネクセン書がないと使え ないえーまぁプレビュー機能という風に なっているのでこのちょっと一連の流れ だけご紹介していきたいと 最初にですねこれ右上にあるブラゲーです ねコンセントみたいなアイコンをクリック していただくとここに全部拡張機能が格納 されているそこから必要なも船舶して いただいてシミュレーションの場合ですね まぁ追加で0クラウドクレジットで購入と いうコードばがちょっとアレなんですけど もそんなにもかかりませんので出るくらい クレジットで購入ボタンを押して頂くと そうするとアディティブビルド
(47:20) エクステンションがあればご利用 いただけるということですねちょっと今 細かな設定をしてたんですけども設定をし てます最初にこのモデル自体ですね サポート材なんかも全部奥せるかして あげると これ雲仙あの数字北するかなところで5分 解説えっとですねこのまあ解析っていうと 普通はの三角形とかって呼ばれるような もので計算をしてたりするんですけど 今回はですねこれボクせるっていう手法を 使っていますそれとですねちょっと系さん がすごくかかるようなものになっているの で最適化っていうのも同時に走らせてい ますというのもこれ見ていただくとですね したのベースプレートのところに小さい 仕掛けと大きい仕掛けとっていろいろある と思うんですけど熱変位とかそういうもの が少なくなって右と左見比べてあげたら 要はここは一緒の計算でいいよねっていう ような間引きみたいなものが色々入って この資格の小ささ大きさっていうのが 変わってきたしてスピードを出している
(48:24) っていう感じですね 続きいきますねボクセル化することによっ て計算処理を早くしてあげそうですねはい 今バクセルカが終わった後に今度は8棟 シミュレーションですね a の方の設定 をして頂くとまぁこんな感じでですねええ 色もちょっと表示が変わってきまして ビジュアル的にいそいそどういう風に 流行っているのかという過去 ここもちょっと鈴木さん 排雪板だけどまぁ今観ていただいているの が積層され方ですねシミュレーションなん ですけれども結局金属をレーザーで溶かし てっていうと大石があるところっていうの はすごく知事見やすくなってたりするので そういうものっていうのがまあ不良向け位 になったりしますちゃんその熱が一番 たまるところはどこなのかな変形が一番 大きく出てくるところはどこなのかなって いうところ このシミュレーションで見ていただく必要 が出てくると今観ていただいているのが リポータープリあらずリポーターてこう
(49:28) 様はグランドのトンボ科系みたいなパンチ て平らにするようなリーマスけど 変形が上にしてし上になってしまうと リポーターに当たっちゃうっていうのが出 てきたりするのでそういう鑑賞みたいな ものの悪さをしそうなところ体の騎乗で見 てあげるっていうことは重要だと思います いい はいという感じですねあのをご覧頂いて いるような形であればいい あのここからはですねあのまぁ結果が出て それをどういうふうに読み取るかという ことで今鈴木さんはですが解説してもらっ たあの内容でいいかなというところなん ですけれどもこのようにですねあの子かも 本来は本来のペットパブの方でへここら へんのシュミレーションてより多くのこと ができるようなんですけどその一部機能が まあフュージョン状態です今はプレビュー 機能として 際ご利用いただけるという形になってます そうですはいぜひお試しいただきたいな じゃあ次にいきますね
(50:33) じゃあこの席数造形モデルですねを作った ものをまぁ実際に使う場合にですね製作 加工をしていただいて精度の高いモデルと して使っていくということが気になって くるかなということでここからちょっと 鈴木さんに場合としてそうですね私加工の 方もやっているのでちょっと話をあつって ちょっと急ぎ足でですねえっとじぇねれー tv デザインみたいなものを先ほどまで 観ていただいた形状のものがですねその まま使え笛は造形物というところとあとは 本当にピンが入ったりか道具があったりと かっていうのがあると積層造形の精度では ピンが h 交差で入らないとかっていう ようなことになってくるので最終的に加工 っていうところはまあ視野に入れて いただいて造形をしていただく必要って いうのは出てくると思います相次ぎお願い します そういう時にはどうするのかっていうと 言わ追加工のためのモデリングっていうの が必要になってきますねー想像して いただくとですね穴が空いてるところは
(51:38) 削るための肉っていうのをつけてあげて ください要はアナだったらない径を小さく してあげるねえ壁だったら肉をつけては こんなことが必要になってきます 府立いきますかはいとぞ でその時にですね様はキャムに渡すモデル と3 d プリンターに渡すモデルこ れって言うものが別のものっていうような 管理をしなければならなくなってしまうと いうような感じになってくるので a そこ でちょっとひねった使い方をしていただき 必要が出てきますでこのですね アディティブビルドエクステンションの ところの製造のところにですね製造モデル を作成というボタンがありますその製造 モデルを作成というふうにやっていただく とその製造モデルを右ボタンで編集てると モデリングの機能が立ち上がるような形に なってきて製造モデルの編集ですよって いうのがでは別管理できるような形になっ
(52:42) てきますそうすると大元のデータと製造 モデルっていうのが2つまあ1ファイルで 管理できると そういうやり方とあとはもう一つですね時 系列を使ってあげるって言うところで その製造モデルにするに口をつけ るっていうオペレーションをですね なるべく後ろ側の方に持ってきてあげて要 はロールアップみたいな形で一番下にです ね 時系列に並んでいると思うんですけどそこ の一箇所で9ここで履歴マーカーをロー ルって言うのを使ってあげて ここから先は加工横から前が要は積層よ っていう感じでまぁやっていただくことが できるような形になってきます はいこんな感じでやっていただくと加工 用途 要は積層用のモデルの管理っていうことが できるような仕組みなのではないかなと いうふうに思いますはいプラ爺 で結局最終的には 加工していただくこれ結果だけなんです
(53:48) けどこういうような格好も ジェネレート部デザインでやっていただい た追加工という感じでツールパスを見て いただいているような形になってます はいでまぁここらへんもあれですよねその ありティ部で3 d プリンターで作成さ れた形状なんかをですねまぁそのまま ヒュージョンのプラットフォーム上同一 プラットフォーム上で切削加工のあーの会 準備まで行えるというところがですねあの やはり一つプラグ付の利用価値のに 投げてくるかなあというふうに思います はいはいじゃあですね8まとめという子 たちでいくつかポイントをですね振り返っ ていきたいなというふうに思うんですが ここであえて積層野江駅ステーションの 利用メリットという風にお伝えしているの はまぁりてぃぶビルドエクステンションと をプレビューであるアディティブ シミュレーションエクステンションはです ねこちらの両方のメリットということで この4点を挙げさせていただいております 一つ目が金属積層造形のセッターを cad 側で対応できるという形であのセッション
(54:54) 内にも伝えしたんですけれども 3プリンターがはのスライサーソフトに 持って行くのではなく ヒュージョン側で a まぁ全部一括して セットアップで着るといったところですね いたレーション t 回反復作業なんかが あったときに全部の川で完了するという ことができるかなということですね 二つ目シミュレーションの結果でサポート の調整が可能になるというところなんです ここあり実鈴科ちょっとくださいえっと 先ほどを観ていただいたここが変異が幸せ ですよって言うところっていうのは熱が 逃げきれてないっていうような原因だと 思うのでそこにばあサポートを一本立てて あげると熱が逃げてあげたりとかですね それがある時には位は踏ん張ってくれたり とかっていうところが 要はシミュレーションとモデリングと後は 積層造形のアプリケーションをとって行っ たり来たりすることで問題が解決できると 思いますね とーございます3つめはこれ今ご紹介した とおりですね3 d プリントモデルを
(55:58) そのまま制作過去救助のための機能を使っ て設定がしていただけるという 4つ目これは数字楽しめてもらいましょう か まぁ基本的にはエトーを先ほど一番最初の 頃の話をした stl って言うバイルを 渡してあげるとその stl のファイル は渡してあげるだけのバージョン管理が 必要になってきたりそういうことになって くるのでなるべくなら会えるって言うのを 少なく管理てあげるって言うのは a 間違いが少なくなってくると思いますね みようと思いますまぁちょっと今日ご紹介 したところですねあのもしなんです金属3 d プリントやられるという場合ですね あのフュージョンの味具ビルで エクステンションを使ってですねより効率 的に作業をしていただければなあという ふうに思いますあとはお電話これフリード ir となっていますので0800 080428こちらの方までご連絡頂き ます
(57:02) もしあの購入どうすればいいとかますいや のところがあればぜひご連絡いただければ と思います じゃあちょっとオーバーしてしまいました けれども今日はここまでという形にさせて いただきます鈴木さんもありがとうござい ましたがとうございました ご参加頂きました皆様もありがとうござい ましたこれに失礼させていただきます ありがとうございました

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