イーロンマスクとのスターベースツアー[パート1]

イーロンマスクをツアーガイドとして、スペースXのスターベース施設のツアーに参加してください。これは3のパート1ですので、ご期待ください。まだまだたくさんあります。

重要なポイントを含むこのビデオに関するメモが必要な場合は、私たちの記事をチェックしてください-https://everydayastronaut.com/starbase-tour-and-interview-with-elon-musk/

スターシップの概要が必要ですか?私たちの「スターシップの完全ガイド」であなたをカバーしてもらいました

00:00-イントロ
02:02-会話が始まります
06:18-ハイベイ
28:23.-グリッドフィン
33:55-ラプターV2
39:53-HLS
40:45-ステージ分離/ホットガススラスタ
48:00-HLS(再び)
51:44-エンディング

【書き起こし】Starbase Tour with Elon Musk [PART 1 // Summer 2021]

(00:00) ーこんにちは、The Everyday Astronaut のティムトッドです。 スターベース、テキサスへようこそ。 火星ロケットを建造、検査、発射する事さえここでスペースXはしている所です。 今日は、外ではあまり見られないものを中に案内して見せてあげようと思います。 究極なツアーガイド、イーロンマスクさんがロケットに関する私の質問に答えたり 信じられない洞察をくれます。 私たちは会話をしながら二時間ほど歩き回りました。 なので、三つに話題を分けて説明していきます。 最初の二つはスターベースファクトリーの事で、 最後の一つは発射台の事になります。 各セクションには重大な情報があるので、 是非、登録し、通知もオンして ノートとりながらご覧ください。 初めて聞いてとてもアドバンスで いあつてきな話題になるかもしれませんが、 沢山の情報を様々なビデオでこのチャンネルを使って 私が共有するので 心配しないで下さい。 初めてこのような話題やスターシップについて聞く方々 スターシップのガイドのあるビデオを是非見てくれれば 今日の話題を聞く時に十分なたすかるとおもいます。
(01:07) 一応ビデオのリンクも登録しておきますので、 今日の話題に関するもので助かるといいとおもいます。 気づくと、 この会話の中でソ連のロケットエンジンについて 言及します。 それは、私のシャツが原因かもしれませんが、 この商品はeverydayastronaut.com/shopで購入できます。 それか私が二年ほどソ連ロケットについて勉強したり 色んな事を調べたりしているかもしませんが、 それに関してのビデオも今まだ作成中なので 完成後すぐアップします。 始める前に、このビデオはセクションごとに分けているので、 他のセクションのビデオのリンクは登録してあります。 時々小さい地図を載せる時もあるので、 ツイッターのリングウォッチャーの好意で ご覧の皆さんがややこしくならないように 歩きながら載せていきます。 もう一つ助かると思うものは この話題の記事バージョン、 会話のキーポイントなど書かれているので、 私のウェブサイトに載せるので、登録してあるリンクを押して読んでみてください。 そろそろ、お喋りをやめて、イロンさんと会いましょう。 ー一つのカメラが他のカメラをさしてるね あともう一人別のカメラ持ってる? ー いや、カメラが羨ましいだけでしょ
(02:10) 彼は、聞いてくれと、 ーそれで自分のカメラも出して ー そうそう、私の事もとって! ーそしたら君達がビデオ撮影してる所を撮影できる。 ーちょっと移動してちゃんと撮れてるか 確認してくれる? スクリーンをずっと撮影してね 他は撮影しなくていいから! ーはい、今撮影されています。 ビデオのビデオも撮影してます。 こっちもビデオ撮影中、 ー それで 私もたまに動いてる ここに来れたタイミングも ーとてもワクワクする時期ですね。 ーさすがにワクワクする時期ですね。 あと少しで発射までファイナルステージになので 後は発射システムとタワー、それとロケットをつかまえるための腕だけが必要って言えるくらい 自信あります。 ー 本当ですか? ーそうだよ、もちろん
(03:16) それかもっと仕上がってることもある。 発射台よりブースターとシップを簡単に作成することもできる。 だから、発射台を 作成するのは勿論ブースターかシップより難しいものです。 ー それを知っている方も多く無いと思います。 製造を話し合わなきゃいけ無いものだと人々は分かっていないと思う そう言う所、製造が大切で一番難しくて時間がかかるものですね。 ーはい、大体そうですね。 製造は過少評価されていて、デザインは過大評価されていますね。 人々は エウレカモーメントのように貴方が理念した時、それですぐできて終わると思っているけど こういうようなデザインは 1000パーセントそれか10,000パーセント程 の作成の仕事があると思います。 例えば、ラプターを製造システムよりどれくらい頑張ってデザインしたか?
(04:25) 製造システムを作成するにはエンジンを作成する時より 10倍、100倍程頑張らなきゃいけないですね。 ー ラプターデザインもですか? ーはい、特にラプターですね 私たちのデザイン作成への努力はゼロに切捨ててしまいますね。 ー なるほど。 ー製造システムを作成する時の努力と比べるとですね。 これがまちがていれば、じゃあ1000個分のラプターをください って言っても作れない。 ー そうそう。 ーこれはあまりにも過少評価されていますね。 製造の仕事を、 特に何か新しいものを製造する経験がない方々には 分からないとおもう。 よく思われるのはデザインが難しい仕事で 製造はただ デザインを真似することだけだということは全く違うと思います。 ー セクシーな最終製品とは違う感じですね。 最終製品は人を引き寄せるくらいとてもセクシーな感じですけど やはり、それを作成するのに可能にした方々が大事ですね。 ーデザインが難しい仕事ではにと言う事を強調したい。
(05:32) デザインは難しくは無いです。 沢山のロケットエンジン良いデザインがあります。 ロシアのロケットエンジンのデザインも時間をかけてみたでしょ。 ロシアも素晴らしいロケットエンジンのデザインもあります。 彼らも二段燃焼を行ってきたでしょう それを行いながら何千ものデザインを作成してきたと思う。 難しい所は、 二段燃焼ロケットエンジンをデザインしてくれませんか?っていう時では無い 私たちのものは過去のと比べると高圧なもので、完全二段燃焼なものです。 でも、ロシアが作ったのと同じようにマイナーインクリメントがあります。 ラプターで難しいことといえば、 ラプターを1,000ドル以下の料金でどう作成すればいいのか? コストを下げることも行いたくないので 修正が必要な基本的な事は、 軌道に乗るトンあたりのコストです。 軌道あたりのコストに対処するものはいいと思う。 軌道に乗るトンあたりのコストが宇宙開発競争文明を買う余裕
(06:38) がある場所が発生した場合 人類は多惑星種になります。 ー そうです! ーなので、これらはトンあたりのコストの最適化 で有り 最終的には火星の表面へのトンあたりのコストとなります。 ー そうですね、それでそのコストをドルとして考えてみると 推力1トンあたりのドルとなり、 まあ、それを重要な指標と見た方がいるかわから無いですが。 それを、私は今までに考えた事ないです。 ラプターでも唯一なもので、 自分が考えてしまうのが、 推力重量比の代わりに、固定されだ直径と円の面積があると ノズルの出口と推力の比率も気になることは重要な考慮事項であると思います。 そうですね、基本的にロケットの部分を引き上げる事になってしまいますね。 このバージョンでは29個のエンジンがついていて 沢山音がなっていますね。
(07:41) これぐらいの音がなっていると助かるのかは わからないですけど。 ー 感覚かふか ー周りに狼が泣いているようです ー 全てが危険に晒されていても、危険ではないと思います! ー調整するだけですね。 はい、その通りです。 だから、かなりおかしいです。 ー 明らかにブースター4ですね。 ー そうです、基本的にブースター4の中間段と燃料タンクです。 ー ワオ! その小さいの、 それらはグリッドフィンが行く所ですね。 ー はい。 ー その間にあるものはなんですか? ーそれはマウントポイントです。 二つあるんですが、 これが正しい設計か議論の余地がありますね。 確かに全ての設計が間違っているように見えますが どれだけ間違っているからという問題ですが それはブースターをとるためのロードポイントの一つです。 そこで見えるのは、 ー あれですか? ーそうです、とても小さいもので ー そうですね、そう見えますね。 ー でも、近づいてみると、そこまで小さくはないですよ。 とても高い所にあるだけです。
(08:44) 視点が違うので これが到着すると、 空っぽのビールキャンのような密度があります。 ー エンジンの質量はいくつですか? ーエンジンに入るくらい。 ー 乾燥質量はいくつですか? ブースターは200トン以下ですか? ー200トン以下でなければなりません。 質量は調整しているターゲットです。 なので、プロペラの残さは何?って言った方がいいですね。 それは大した事です。 例えば、持っているものと使用できないプロペラの間にどれ位のマージンがあるのか? ゼロマージンにいてしまうといけない。 それは火を起こしてしまうかもしれないので。 やはり200トン以下でなければならない。 それでもエンジンと他の大きいものを含むと 合計2トンとなります。 29インチと58トンを持っているでしょう。 燃料タンクと
(09:55) 酸素タンクも同じようにあるでしょう。 合計で大体80トンになりますね。 グリッドフィンとの中間ステージがあり、バッテリーも 他にも様々なものもあります。 それらは20トンくらいになりそうです。 プロペラの残さもありまして、 それも20トンくらいになりますね。 全部の合計でよりますが、 160トンから200トンになります 現在は全体的に重すぎるのです、 アビオニクスのようなものはとても重いです。 ー アビオニクスもですか? ーそうです。 ー 軽いものだと思いました。 ー軽くならなければダメなものですがグリッドフィンが電動なのです。 ー クールですね。 電気ではなく、エネルギー最適化されたバッテリーを持ってます。 このようにグリッドフィンは2-3分だけ起動する必要があります。
(11:03) なので、何時間も使える電気自動車とは 違います。 なので、電気最適化されたバッテリーが必要ですね エネルギー最適化された物ではなく。 短期的な事ですね。 ー そうですね。 ーバッテリーのマスが10倍減る可能性もあります。 それが例の一つです。 ー 少し後ろに移動したほうがいいでしょうか? ー ここにクレーンが移動して作業する所ですね。 沢山の方が作業していますね。 残さ数はすごく大した事です。 マスにたいして ブースターが3600トンのプロペラを設計しましたので 80%ほどの酸素ですね。 ー どれ位燃やしているんですか? ー3.5。 3.5か3.7 ー なるほど。ワオ。 ー酸素は密度が高く、安価 なので それを有利にしてバイアスしたいですね。
(12:06) ー そうですね。 ーペイロードを改善し、トンあたりのコストを削減するという点で、酸素は 植物やプランクトンのようなものですね。 基本的には電気代の分離と蒸留のような物でもあります。 ー はい。 また、教えてください、 比率に関して言えば、燃料比率は分子が軽いので、 そこから噴出させたくないですか? 反応も少ない中 より早く加速することができると思いません? 比べるとトレードオフがあります。 つまり、 制限される傾向がある時は、 メトリックに近づきすぎたくない エンジンが溶けるほど熱いからなのです。 ー はい。 その為、OFまでのリミット、 高いOFのリミットがあるのです。 その物に制限されているのです。 ISPロールオーバーする前に、 メトリックの融点に達する傾向があります。 ー はい、はい。
(13:11) ー 全体的に。 ー 私は理解できます。 まだ折りたたまれていますか? ーいいえ。 ー たたまれない? ずっとそのままになるんですか? ーそうです。 私が試みているのは、私たち全員にこの種の五つのステップを実装させる事です。 一つ目、要件をばかばかしくしないこと。 あなたの要件は確実にばかばかしい。 誰があなたにそれを与えたかは関係ありません。 頭のいい方に要件をもらうと危ないです その方に質問を聞かないかもしれないので ー 福音のようにとらえるかもしれませんね。 これを必ずやらなきゃダメだとおもってしまう。 ー みんな間違っています。 たとえ貴方は誰だと言っても間違っているときはあるのです。 なので、要件をばかばかしくしないこと。 それでプロセスを削除してみてください。 これはとても大切です。 時々追加し直していなければ、 あなたは十分に削除していません。 バイアスは非常に激しい傾向があるありますので 必要になる可能性のあるこのステップを追加しましょう。 でも、沢山の事に議論をすることもよろしいと思います。
(14:18) 達成しているロケットの場合、 完全に再利用可能のロケットになろうとしているのです。 再利用可能のロケットは過去にも一つもなかったので 人々は理解していません。 これはロケットのの聖ハイのような物です。 ー 100%ですね。 ー なのでタイトなマージンで実行しなければなりません。 そうしないと、 何も得られないですよ。 プロセスを削除しなければなりません。 とても大事です。 なので、あなたのかけをヘッジしてはいけません。 例えばグリッドフィンの場合、 折り畳まないで下さい。 それは私たちが必要としないメカニズムだからです。 そして、あなたはそれをより低い大気で操縦するのに 十分強いエンジン権限を持つ事によってそれを補うだけです ー実はエンジン権限の追加は必要ありません グリッドフィンが流れについている限り 実際には流れを妨げません。 ここにもそこにもありません。 迎え角が高くなければ問題ありません。 ー 数度が1度か2度か違っても ー念のために後から追加できる物です。
(15:24) このグリッドフィンは巨大です。 一緒にみにいきますが、 恐竜のわなのような物ですよ。 クマのわなか恐竜のか想像してみてください そのような物に見えます。 折り畳むメカニズムがあれば 本当に必要ない物だと思います。 これは私が思いつかなかった優れた設計です。 凄い物でしたが、 プロセスを削除するという原則に従っていたのです。 私もたたまない事に賛成しました。 なんでたたむ必要があるのかも 全てランダムです。 あと、要件や制約がある場合は、名前が書かれていなければなりません。 質問する時は部門ではなく、 人に質問するからです。 その要件を渡した人が 責任とって 行動しなければなりません。 そうでなければ、2年前のインターンのように ランダムに思いついた物を会社からいなくなるまで責任を取らず 例えば航空部門にいたとします。 航空部門では誰も要件に同意しなかったのです
(16:31) 今でも同意していませんが 何回もこういう事が起きました。 ー それは、 ー 航空部門のせいにはしたくないですが それは全ての部門の責任だと思います。 ー 福音のようにとらえるからですね。 それは完全に通過しているかもしれないし、 誰かがカーバルを演奏しすぎて フィンをロケットの上に置いてしまったかもしれないですね。 ーこれらの事は、あなたが持っているよりもずっとばかげていることがよくあります。 とりあえず、一つ目は要件をばかばかしくしないこと。 二つ目は、プロセスを削除する事。 追加していなければ、 プロセスを削除してなければ、 最低10%のチャンスで 要するに追加し直していなければ、十分削除していません。 三つ目は、シンプルか最適化。 それが一つ目ではなく三つ目です。 このルールが一つ目ではない理由は、 ごく普通なことですし、 優秀なエンジニアが最適化すると一般的に失敗しているからです なぜ、人はそういう事をするのかと聞くと、
(17:41) みんな中学校と高校で質問に答えることが トレーニングされていて 教師には質問がおかしいというと成績が下がるので 質問を答えらなけらばなりません。 要するに、みんなは 単に存在してはならない物を最適化する事に とりくんでしまいます。 例をあげましょう。 ファルコン1の時期の話ですが、 トミーと話し合っている間に このロケットはどういうのにする?という話題で トミーの台所いたとおもいます スプレッドシートを使って 最小限に何か作成しなければならなかったので 最小限可能のロケットはで、 何でも完璧には設計していませんでしたが スプレッドシートには ちょっとした目的か TRW LMDEのようなゴールを描く事ができました。 ー それをトミーが取り組んだんですよね? ー そうですね、まあ、トミーっていうより、
(18:45) トミーをトレーニングした方々が取り組みました。 彼はその年頃ではなかったので、 赤ん坊のようでした。 非常に能力のある赤ん坊でした。 でも、彼のメンターがLMDEを取り組みました。 月着陸船こうかエンジンですね ピントルインジェクションもですね。 ー そうですね、そこからピントルインジェクションが でるんですよね? ー そうですね、深く絞ることができたりしますね。 それに対しての問題は、 NTOとMMHはどれくらいお金がかかるのか? とても高価のあるものです。 珍しいケミカルのような物です。 あなたが例えば、 エジソンとテスラが赤ちゃんを産んだとして、 その赤ん坊がエジソンとテスを組み合わせても賢くて 貴方がそれを最適化すると言うと大変なことになりますよ。 四酸化二窒素かモノメチルヒドラジンはとても高価で有毒なケミカルです。 ー おそろしいものですよね。
(19:48) ー そうですよね ー 手数料だけでもおそらくかなりひどいとおもいます。 ー 安全性の節約過剰にNTOかMMHが修正されてるとは思っています。 プロテクションなしで煙を一日中吸っていたことから始まりまして、 シアン化物のものだということは真実ではありませんでした。 シアン化物ではありません。 しにませんよ。 ビル・ガスターマイヤーに聞いた話なんですけど、 NASAで始まった時、 ヒドラジンの入ったコップを回していたので、 みんなヒドラジンの匂いはわかっていると思います。 腐った卵の匂いですから。 ヒドラジンのコップを開けて 彼はまだ生きているのです それが最適化しない例の一つとなります。 NTO / MMHの上段は必要ありません Dragonはありますが、 ドラコエンジンの微妙な発砲を パルス幅が短い間に 行わなければならないのです ハイパーゴリックのようなものを持つと非常に難しいものですがそれを行うとができます。
(20:57) しかし、それらがハイパーゴリックでも極低温でもない場合 オプションがよくなくなる傾向があります。 それから過酸化物を使うことになると、 過酸化物を使うことは間違いのようですが、 それは、とても難解なものなので、 それも沢山お金がかかります。 ー それが三つ目ですね。 ー そうそう、まさにそうです。 乗り越えるのはかなり面倒です。 面倒な説明をして失礼しますが、 そして、次に四つ目に進みます。 それは、サイクルの時間を加速すること。 あまりにも遅い時は、 もっと早く動いてください。 でも三つのことを忘れずに早く進んでください。 自分のお墓を掘っている時は早く掘らずに 掘るのやめてください。 いつでも物事をより早く進めることは出来ます。 最後のステップは、自動化すること。
(22:02) 五つのステップを逆行し失敗したことも何回かあります。 これを何回も繰り返しました。 三つのステップをそう繰り返しました。 自動化し、 最適化し、そのあと、プロセスを削除しました。 例の一つは、前話したように 三つのバッテリーパックの上部にグラスファイバーマットがありまして、 それはフロアパンとバッテリーの間にあったもので、 そしてバッテリーパックの生産ラインが窒息していまして まるで電池工場に住んでいるようでした バッテリーパックの生産ラインが窒息していたため それを直さなければならなかったのです。 一番最初の間違いは、直したことです。 オートメーションをなおそうとしまして、 ロボットをよりよくするように、成長させ、 より速く動くようにし、経路をより短くし、トルクを上げて ボルトのリバース720度を不要なので削除しました。 前に進むこと。
(23:09) 20%、100%のレートで早く前に進むこと バッテリーパックの全体に接着剤を詰めるる代わりに バッテリーパックとフロープランの間にファイバーグラスが 挟まっているため 少し塗るだけでも良かったです。 バックパックを車に乗せるまで それを所定の位置に保持する人が必要になるだけです。 だから、自動化したことが間違いでした。 加速したことは間違いでした。 最適化したことも間違いでした。 その後やっと言えたのです、このマットは何のためですか? バッテリー安全性チームにききました。 これらのマットは何の為にありますか? 彼らは「あ、このマット」といい このマットは火から守ってくれるマット?と私はききました 彼らは「いいえ、騒音と振動の為です」と答えた。 「あなたは理解できないでしょう」 でも、あなた方がバッテリー安全性チームでしょ?騒音と振動チーム、何の為にありますか?と聞きました 彼らは火災安全の為だと答えました。 ディルバートの漫画の中にいるようなものでした。 実は実際にはディルバートの漫画の中にいるような事は結構あります。 私たちはカフカエスクのスラッシュディルバートの漫画の状況のようなものに 閉じ込められているシミュレーションにいますかって
(24:17) よく実際には感じます。 それで最後に、 グラスファイバーマットのある車と無い車にマイクを入れて 比べて見れるかどうか試してみました。 実際私も見分ける事ができませんでした。 なので、そのまま削除し、 200万ドル程のロボットを何も無いかのようにバイパスしました。 プロダクションで発生しがちなもう一つの間違いは プロセステストを多くしすぎる事です。 最初に生産ラインを設定する時、 どこで壊れ始まっているのか分からないので そこでいろんな検査をし、 どこで間違いが起こっているのか特定したいから? 生産ラインでよくある間違いは 問題がどこにあるかを診断した後、
(25:22) 最終プロセスのテストを削除しないことです。 非常に高い受け入れを望んでるのなら、 物事がラインテストの終わりに近づいたら、 プロセステストはしなくてもよろしいと思います しかし、起こりがちなのは、生産ラインをデバッグする初期の 開発エンジニアリングチームが存在することです。 それでも、工程内のテストステップを 実行得る事を忘れる事もあります。 何が起こるかはインプロセステスターであり、 多くの場合、サイクルタイムをチョークし、 ライン生産時間をチョークします それはリミッターのようになり、 いくつかの誤検知と偽陰性もあります。 誤検知の場合、 あなたは良い部品を拒絶するようなものです。 大量生産では うまく機能していればあなたは リスクを冒しています。 この製品は方向転換しますか? トレーニング製作の間かせいさくごに サブシステムはで拒否されますか、 ですから、物事をエンドラインでテストするだけで
(26:27) かなり動かしたくなります。 行末でテストするのが難しいプロセスステップが1つか2つあるでしょう ほとんど削除されます。 あともう一つバッテリーパックに関しますが、 バッテリーパックがしなければならないことは 水の浸入に抵抗することで。 漏れが無いようにする必要があります。 そのため、深海をドライブしても、 バッテリーパックに水が入らず、 バッテリーパックが助かります。 テスラを浸水したときに運転している人々 のビデオ映像を見たかもしれませんね。 ー 今週中国にあったことと同じだ! あれをみました? ー半分水の中ですよね。 カザクスタンにいる男性が モデルSを水路トンネルの水中を 運転しまた。 他の車は外にありましたが、 船のように車輪の回転を使用し、 車輪ので車を操縦しました だから、バッテリーパックは 水の浸入に抵抗させることが非常に大切です。 でも私たちがプレッシャーテストをするより
(27:36) 実際にバッテリーパックのの中を加圧していまして、 それが間違っている方向にやってしまい、 バッテリーパックにはのりが塗られていましたが、 硬化していない樹脂があったので、 その樹脂を使ってぼかしましたが 全く意味がありませんでした。 実際にはパックの前面に 加圧しないで真空をかけなければいけなかったのです 特に樹脂が硬化していないときは加圧しない時が バッテリーパックを抑えている時です。 パックが加圧検査で成功していない場合、 真空テストでなければならなかったでしょう。 ー グリッドフィンといえば、 ーよろしい。 ー みてください。 巨大なものですね! ー そうですよ、だから
(28:41) ー 恐竜とクマのわなみたい。 ー恐竜とクマのわなみたい、 ー 恐竜のわなにもなれますよね ー 恐竜のわな。 ー それはすごいですよ! ー はい ー 本当に。 ー T-Rexを捕まえれるくらいですよ。 ー とてもすごいですよ。 鋸歯状の歯を持っていたので 遷音速体制に役立ちましたよね? ー そうですね。 ー それ以外にその歯を持っている目的はありますか? ー いや、やはり遷音速および亜音速に 助かっていると思います 先のとがったものを持っていると、 結構効果があります。 その先のとがったものにはいいことがたくさんあります。 ー少しうるさくなってきていますね。 ー 確かにですね。 下に押しつぶされています。 ー これらはどれくらい重いんですか? ー考えてみると難しいですが 確かな重さ ・はわかりませんが、 最低3トンぐらいになると思います 目で見ているだけです
(29:46) これが動く標的のようであると言うとき 銀行に持っていく目的はありません。 これから抜け出すことができるかなり多くの習熟があります。 ー 今ので十分だと思いますよ。 ー はい、今んところ十分ですね。 必要なのは、 十分な管理権限で大気に通過して配置すること それでエンジンが着いた時に、 エンジンが残ったエラーを修正でき、 その後、グリッドフィンを取り外すことができないでしょう。 ー それはクレイジーですね! 巨大なものですね! モーターがそのレバーアームに取り付けられるようです。 それは? ー はい、これは、 モーターがありますね。 ドームに反応し、 基本的には燃料ドームですね。
(30:50) 燃料ドームの周りにCチャンネルのようなものがありまして、 それでモーターがギアボックスを使って回転させ、 そこから、 Cチャンネルと丸いものの間に反応するでしょう。 Lチャンネルのようなものです。 ドームの上にあるものは普通の輪のようなものですね。 ー ここで見えるのは、 あのロープが端っこまで通ってるのは そのレバーアームなんですか? ー はい。 ー ワオ。 そこでスライドしているようですね。 ーはい。 そこはモーターが相互作用するところなので、はい。 ー ワオ! ーモデル3のモーターを使っています。 ー はい、とてもクールですね。 ーはい、使用した方がいいですね。 ー あまり単純化しないと言っていましたよね。
(31:57) よく聞く話ですが、 ツイッターで言いましたか? 冷たいガスか高音ガスを起動テスの前に 排除すると? ーはい、まずはもっと静かなところに移動しましょう。 その重量を半分に減らすことは出来ます。 ゲージを最適化しようとはしていませんが プェートのようなものですから 切れたプレートを溶接したようなものです。 まずは、機能させる事、 それで最適化します。 ー はい、そうですね。 ソ連が得意なやりかたですね。 十分に飛べるようにテストして スターシップでもやったように ビッグタイムで8、9、10、11、15、普通に飛ばせて飛べるからみてみて 飛べなければ、また同じように直してテストする。 ーはい、いろんな原因を見てみると
(33:01) スターシップが爆発した時に リスクの目録をみると、 爆発した原因が一つも書かれていなかったのです。 ー 本当ですか? ー爆発した原因が誰かのリスクの目録にあったかもしれないと思うだろうけど、 その前に話合わなかったのです。 沢山の新しいテクノロジーができて、 全て進化してきているので、 なので私たちは未知をどんどん解決しなければいけません。 ー はい、未知は大きいものですね。 あれは20の新しいフラップですか? ーはい。 ー 番号付けスキームをまた教えて下さい。 それを話していたので、 先日のバージョン2のラプターの件ですが、 これまで見てきたものは、バージョン2なのか それともその緑色のノズルのようなものは まだバージョン2のものではないですよね?
(34:03) バージョン2を作成し始めましたか? ーバージョン2のパーツを作成しました。 それでスラストチャンバーを作成し、 そのスラストチャンバーのパーツを組み立てます。 パンプの設計も終わらせることが出来ましたので パンプも作成します。 一ヶ月以内で一番最初にできたラプターをテストできるでしょう。 ー はい、そして、 あなたの言った通り、何かをまだ生産するかプロトタイプを作るのは 常にホーソーンになると 最終的には大量生産を マックグレガーに移すと ーはい。 ラプターの大量生産をマックグレガーでやっているのです。 カリフォルニア工場は基本的に 開発エンジンとラプターバキュームバージョンの為に 稼働させ続けます。 ー はい、ラプターバキュームバージョンですね。 したがって、バージョン2で230トン達した場合、
(35:10) 次はどれ位達するべきですか? 330トンくらいでしょうか? ー300です。 ー 300! 技術的には298トンだと思いますけど、 二つ達することができないとダメですからね。 ー はい。 待ってください、それじゃあ、 「300トンだけ」って すでに230トンを得ているんですから? ーはい、でも喉を開けて、 面積比を減らしますので。 なので、余分な推力はわずかにあり、 2、3秒ぶんのISPを失うかもしれませんが、 しかし、より多い推力を得ることが出来、 推力の増加はISPのわずかな低下を上回ります。 ー はい、特に最初のステージの時ですね。 ー1以下の推力を得ても 全く価値のないものだと思います。 ー 価値がありませんね。 0.4から0.5に上がっても、 大きな違いですね。 はい、はい。 理解出来ます。 そのラップバッキュームバージョンの推力はどれくらいあるんですか? まだ200トンくらいでしょうか? ーいや、ラップバッキュームバージョンはR-VAC と言いますが、 実は、
(36:16) 230トンの総量はCレベルでの推力で、 バージョン2の経営幹部レベルです。 助かると思うのは、 よくみんなは、なぜあなたはトン単位で推力の話をしているのか聞きますが、 科学的ではないのだろうけど、 私にとって頭の中で簡単に計算できるからです ロケットと推力をトン単位で計算するとですよ。 ー もてろんですね。 ーだから、ニュートンでいうと 常に10で割り キログラムしか出ないので大変ですよね。 それで、トン単位にするためには十万に割らなきゃいけないとは とても大変ですよ! だから、おかしいと自分でも思ってしまいますよ。 私の意見では、愚か者だけがニュートンを使うでしょう ロケットを設計する時、 特に大きいロケットを設計する時にニュートン単位を使うのは大変です。 無数のニュートンがあるのですから でもトン単位で計ると、 推力も同じようにトン単位で計ると、 簡単に計れることがわかるでしょう。 ー 今はトン単位だけ使って 計算しているんですか? いいえ、これだけではなく、 ー メトリックトンは? ーメトリックトンもですね。
(37:18) ー はい、理解出来ます。 ちょっと緊張してきたところでした。 ー加圧をバーに加えてみて 大気の上に何があるからみんなだいたいわかるでしょう? パスカルもどうしようもない単位ですよ。 嫌いです。 なんですごく小さいの? おかしいですよ ー イーロンさんが嫌いな単位の セグメントが必要ですね。 ー簡単に理解できない単位より できる単位がいいんですよ。 でも大気と達しなきゃいけないものは わかっているので、トン単位で 計算するって事も考えていると思います。 トン単位の直感的な感覚を持ってるから。 自分の車も2トンはありますから もちろん持ち上げられませんよね。` ー 文脈を持っていますね ー見舞われたり場合その意味もわかるでしょう。 パスカルに見舞われた、 ねずみのおならのようですよ。 1パスカルのようですよ。 もう一つ重要な原則は、
(38:24) みんなに機関長になってもらいたいことだと思いますよ そういうと、みんなシステムを 悪い最適化をしているか 高いレベルで理解してもらわなきゃ いけません。 何度も経験したものですけど、 推進剤の残留物を減らさずにエンジンの質量を一生懸命削減する時、 それか、桁違いで プロペラの残留物を減らさず そのままにする時 大量の使用されていない燃料が残ってしまいます。 それをファルコン9でやっています。 到着する時に使用されなかったら燃料が沢山残るので かなり迷惑な事です。 ー それはまだ多くはないと思います。 多くはないですが、つまり コンテキストで言うとかなりあるんですね。 ーはい、一生懸命沢山のエンジンを得ているので、 かくエンジン、130キロ程ですね
(39:28) それも120くらいです。 ー ここの夕日を打ち負かすのがかなり難しいですね。 かなり凄いです。 素晴らしい。 HLSが少し固まってきておめでたいですね。 ーあれは、クールでした。 ジオは頑固な擁護者だったのです。 ー そこに行ってモックアップを見てみてもいいですか HLSについてまだ知らない事がたくさんあるので。 あなたも彼らを教育していると思います。 ー 教育しているのかはわかりません。 ー でもまず私が一番楽しみにしているのが その 上にあるスラスターですね ーはい、そうですね 私が今述べたそのアルゴリズムを実行することのいい例の一つです 要件の問題を述べました。
(40:41) 要件をばかばかしくしない事。 プロセスを削除する事。 ブースターが実際にステージ分離がある時に 何をする必要があるか見る時 メインエンジンをけすまえに回転を加えると どちらも回転します。 ー ちょっと、すみません。 ピッチングのように? ーつまり、統合スタックがあります。 それを、 ー スターリンクと! ースターリンクと 回転させます。 ー 投げ出してるような感じですね。 ー はい、でもインテリアの量が違いますね。 最初は回転線形慣性ですので、 違うレートで動いていて 自分がいる位置によって回転させると、 違うスピードで動き、 自動的に分離します。 回転させると分離します。
(41:44) スターリンク衛生の分離メカニズムは実際にはないので 衛生がぶつかる可能性があるんですけど、 実際には時々ぶつかりますが、一時間に一マイル回転していれば 問題は特にないです。 お互いにただ跳ね返ります。 ー すでに成し遂げましたが、 かなり過酷な環境で打ち上げましたね。 ーはい、大丈夫ですよ。 私はこれが唯一の間違いだと確信しています。 干し草の束のよう60個程の衛生を投げ捨てていました。 干草の俵のように ただ投げ捨てていましたけど 分離していたので、大丈夫でした。 投げ捨てるとかく位置についていました。 順番にやると、 ブースター回転をする為に 姿勢制御スラスターに尋ねる代わりに メインエンジンの回転を開始します。 かなり複雑な宇宙バレエですが、
(42:50) 全てが正しい方法で行わなければならないからです。 スタックの回転を開始しますので、 メインエンジンを停止し、 衛生は実際に分離します。 そのあと必要なのは、 ACSコールドガスか反応制御装置です。 誰に尋ねるかによりますが、 それは反応制御システムか、または、姿勢制御システムです。 小さくて異なるクラスターですが、 それを発射しますと あなたに少しの操作を与えます。 ブースターの方では、 石油時代のガスを私たちは持っています。 沢山の高音状酸素と熱いメタンを貴方が持っています それは、十分な広さであれば まともな推力と真空を持てます。 ー 実際のですか?
(43:54) ーベント。 それは、ステージをベントするためにあります。 ー 別のボトルではなく、 石油時代のメインタンクのようですか。 ーはい。 貴方のスラスターとしてオイルエイジを使用し、 横に通気するだけではなく、 ちゃんとした方向に通気するように たまに方向が変わりますが、ベントの向きを制御装置します。 一応ガスが沢山あるので、 実際には真空にベントをしなければなりません。 あまりにもガスが多いので、 それは必要のないものだと思います。 十分なコントロールがあれば、 メインエンジンが寄り添う前にスタック全体を蹴り上げるため さらに石油時代のガスを使用してベントするので 別のポッドキャストスラスターシステムは必要ありません。
(44:59) コールドガスシステムも必要ありません。 高音ガスがいつもあるのですから。 要件を確認し、プロセスを削除する事。 ー これは、ブースターの事だけですよね? ーはい。 でも、ロケットにでもやってみてもよろしいでしょう。 ー どうやって、 そうおもいますか? ー大体ですね。 ー タンクは6または8バーかなんかですか? あの、メインタンク? ーはい、6バーぐらいですね。 ー 加圧は低くなりませんか? ISPのガススラスターも低くなりませんか? そこのガスだけ使用すると、 または、他の方法はありますか? ーいいえ、真空といえば 大気では違います。 6バーの真空は大体ちょうどいいと思いますよ。 スラスターがスペーススラスターの中にある事は普通だと思います
(46:06) 8バーあるとします、 ドラゴンを操縦するドラコのスラスターのように 約8または9バールのチャンバー圧力で動作していす。 ー 何? ーはい。 ー 本当に? ドラゴンはまだPSIにありますので。 PSIが120か130くらいですよ。 技術的には圧力パルスですが、 120 PSIは、およそ8バーっぽいものです 多分8とその半分のバー。 タンクの圧力からそれほど強くありません。 ー ガスをさらに高いボトルに 200バー位に 保管する必要はないのですか。 RCSを操作する為にそれを行う事も必要ないですか? ー高音ガスがあれば必要ありません。 まずは、 オイルエイジガスをなるべく熱くしたい それがホールの強さに影響を与えるまで。 爆発するまでメタルを柔らかくしたくないですので。 ガスが熱いほどISPが高くなります。
(47:13) 高音ガスを持っていると、 圧力容器を持って使うつもりなので いいと思います。 ですからあなたはただコントロールする態度として使うだけです。 現在こういう事は出来ないですが、 全てがクライオですから、 船がほとんど空になり、軌道に乗ると 沢山の高音ガスを持っているような同じ状況になります。 実際には私たちの操縦の大部分はロケットの中にある 高音ガスを使用する必要がある事です。 現在それを修正するつもりです。 ー つまり、リングの周りに配置されるHLSの ストラスターは着陸が24かなんかに なりますね。 ー それはまた違います。 それは月に着陸するものなのです。 ー それらの圧力は供給されていますか? なんですか? それを何と呼んでるか、名前でもありますか? ー現在、暫定的な設計と言いましょう、
(48:21) しかし、NASAとの合意によると、 設計がもっといいものに進化すると見られます。 一番の質問といえば、 メインエンジンで、月に着陸できるのか? それか、スラスターシステムが 必要になるか? メインエンジンで着陸しますと、 月に大きな溝掘って そこで着陸すると転到するでしょう? 自分のお墓を掘ったようのと同じです。 本当に良くないと思います。 自分の掘ったお墓の中に落ちたくはないでしょう。 よく考えると、 メインエンジンで着陸できると思います それはもちろん自分のお墓を掘らずに、 しかし、できる証拠を見せないとダメですね。 月のレゴリスのような、一貫性のようなものを手に入れる事、
(49:27) 何か良い。。。 ー いいアナログ。 ーアナログ、それで着陸させ、 どれくらい穴を掘ったのかを見る。 高いところに低圧エンジンを持っていれば、 直接穴を掘らないでしょう。 それが確実だと思いますが、 メインエンジンは穴を掘らない 証拠を見せると 心配せずメインエンジンで着陸できると思います。 ー それ、なしで。 そのリング。 あれは、どうですか、 月の変種にCレベルのラプターももちますか? または、真空を最適化したものだけですか? 普通のスターシップと同じように ステージ分離時でも、 最小限に抑える為に、最初は六つ全てを軌道するでしょう。 従って、六つ全てを起動し、 おそらくCレベルを停止して、 ドラゴンを最適化させるでしょう。 多分彼らは Cレベルの2段階に半分だけ燃料するでしょう
(50:34) ー真空エンジンはジンバルしないです。 制御権限を提供する為のものが必要になります。 つまり、技術的には、外乱が少ない状況にある場合、 大気のない月のようだと、 ここはビープ音の街ですね。 ー 笑。移動しましょうか? ーはい。 大気の乱れがあまりない場合、 必要な制御権限ははるかに少なく、 3つのエンジンで着陸できるでしょう。 着陸しなかった場合、 もう、危ないですね。 同じ設定を維持しない事は理解できるでしょう。 ー または、真ん中に一つだけ配置すると、 適切な量のジンバル権限を提供する事ができると思います。 ーここで目指している最適化の程度によります。 ー 同じようなものを作成し続けますよね? または、まだ他に作成するつもりは?
(51:37) NASAももっと作成してもらいたいと? 私の言葉! とりあえず、 ITARとCOMSがこれらすべてを望まない可能性は十分にあると思います。 パート2が表示されるまで待っていてください。 本当に信じられません 直ぐに表示する事を約束します。 イーロンさん、私と長い時間を過ごし、 たくさんの質問聞かせてもらって ありがとうございます。 とても素晴らしかったです。 スペースXのチームにも全てを共有させてくれて 感謝しています。 そして、これを撮影するお手伝いやいろいろ 手伝ってもらってCosmic Perspectiveに感謝しています。 YouTubeでも彼らを探してみてください。 これと、EverydayAstronautで私たったが行う他のすべてのことを 可能にするのを手伝ってくれたPatreonサポーターに心から感謝します 。 Discordチャンネルにアクセスしたい場合、 おそらくこの会話について多くのことを話し合うことになりますが 、 ライブストリームやその他の楽しいものについては、 patreon.
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