位置度幾何公差の最大実体公差方式と最小実体公差方式の分かりやすい解説

今回のyoutube工業高校は、なんと幾何公差でさらに位置度で、さらに最大実体公差方式と最小実体公差方式のマニアックな内容に突っ込んでいきたいと思います。

よく聞きませんか?
マルMや、マルLと!!
製造業界隈ではよく聞くキーワードです。
そんな最大実体公差と最小実体公差の分かりやすい説明をします。

じゃ、授業を始めるよ!!

 

【書き起こし】位置度幾何公差の最大実体公差方式と最小実体公差方式の分かりやすい解説 機械製図_各種記号 

(00:02) ブーブー記号を入れるとこれで初めて歳代以降さ方式撤去してますって言うよはいみな さんこんにちは 黒田は酒津いう中工業高校のお時間となりましたいい企画 author で結構まあ皆さん見て下さいませ したねぇまぁその木加工さあの中でも最大実態公差方式って 何なの結構知らない人多いんじゃないかなぁと思うんですよね さらっと時間かけてっていうの変ですけどちょっと説明しようかなと思います最大実態 公差方式の最大実態という実態の感じたまに間違え という人がいるので 実態って高1ですからね タイプみたいねー 入った これたまえねーなタイルの大抵格闘王 最大実態公差方式ねこれの反対で最初 実態黄砂というのもまあありますメインはこっちで最大の方で話しますけど最後に最初 の話も
(01:10) ますわかりやすく説明したいので 企画多さのその最大実態公差方式が 出てくる幾何公差は何か っていうところね それは一度一度交差こういう 十字会でまる書くやつねこれ以上交差でここに まあコンマ1にしますか ねぇまぁええ シート価値ありますよという間江一度黄砂があるとしまして 何につけるかって言うんですけど まあ一度なんでね何かアナとか軸にこの幾何公差をつけることが多いんですよ 例えばですよこういうプレートものプレートものに まあ長根 びょーんカ所ありました後 まあこれあの jis規格でも説明書に まあ奨励されている説明等の必要な内容ですのでもし jis規格のハンドブックを 持ちの方は一変開いてみれば より分かりやすいんですけど僕もそれが
(02:15) は分かりやすいと思うんでそれを説明しこれ穴で見えますかねコアラないというね以上 たーーーー で もう一個 部品があります こんな部品が ジグが4ポストが立っているような でこれを組み付けるきちゃって組み付ける 床の穴にこの軸が取らないといけないよとどういう部品を二つありますと デコそれぞれアナ黄砂もあれば軸の直径交差 もうありますよねあるんですよなくでもにパン講座があるんで でも企画的にまあこれ入れましょうかね4カーショーのバーイまあ面倒10 d か deko さんも適当に書きますがコーンはに +高ま市4カ所の表れます でこのこっちの自分にも4歌唱の 場合同じく中でもまあ穴に入らなくちゃいけないので マイナスコンマ1-,2穴がプラス4さあ ネジ部がマイナスこうさあであれば
(03:23) まあ普通本入りますよね本音 ねアナが+交差でね軸がマイナスことだから入れますよね普通は ただアナの配置軸の配置が ずれてたら いくらアナがでかくて鹿ちっちゃくても入らないんじゃないですか それピンときますかそれはさすがに来てほしいですけど ね何言ってるのかわからないという人はちょっとあの4を考えてくださいね アナがいくらでかくて自分は細くても場所が違ったら入るわけないじゃないですかって いう話ですわ でも見た目でほとんど一緒でもちょこっとずれるだけでこの ねこっちのはちょっとデカい子ってちょっと細い その分以上にその際以上に位置がずれたら入りませんよねっていう話ですよですから 幾何公差が必要なんですよこういう ねこういう企画をさが必要なつけます 夏は abc はもうちょっと今 焼却しますけどいっこんま市一度があればこれそれぞれが今万一の直径ですよ中心直径
(04:35) 猫の理想的な理想的な中心があるわけですよ店でポツンポツンポツンってこの中心が 理想的な寸法1 4敗 でその1に対して直径0.1 中心がずれてもいいよとっていうのが市女高さですよね で これは +攻魔1+4も兄で 一度0.1ずれているよとで今度こっちも同じく 同じ交差こっちもコンマ10ていいよっていうようなことを 格闘位どうでしょう thinking タイ語 まあことは言っちゃいますけど ana のね by 中の穴の 一番ちっちゃくなった時が一番入りづらいんですよね つまり10.1 これアナが一番ちっちゃい時の状態だよね これが最大実態状態一番ちっちゃいのになんで際最大何度という風に思われるかもしれ ないけどこれ穴だけのこと言ってねーよってはめあいうのことを言ってます嵌め合いに
(05:45) する場合アナに対しては一番最小氏のことを1番最小値の事をですよ2回言いました けど 2 最大実態状態といいます ややこしいね 最小などに最大化というところなんですよでじくじくはこれアナね なんか字幅たーーーー発覚と不思議な気持ちになるん じゃあ穴馬と時空はみたいなな競馬予想趣味だよねー 違うからでしょう8年前へです これは最大の木ねこれ9.9です ありますからこれが一番太くなった時ね中の一番太くなった時は球電球で穴の一番 ちっちゃい時10.1 この差は0.2 です0.2ですね0.2 この軸この穴 きっちり同じ位置にあったら0.2の隙間があるわけですよ ですフォント廃部とでもきっちり行かないよと でも0.2隙間があるじゃんとじゃあこれを
(06:51) これで0.2を0.1ずつに分けて0.1ずつに分けて聞か康智 ましょう とするとプレートながらの一度黄砂は0.1前イージフ側のプレートの企画誤差の 0.1でこれでこの2つ この交差この交差もこの交差で作れば必ず アッセンブリーができますよということになるんですね で 最大実態公差方式の説明はこっからです ここにねマルエムとこういう記号を終えるとこれで初めて最大実態公差方式を適用して ますという意味になります 最大実態交差を指揮 今説明したようにこれギリギリなんですよね 交差最大実態状態というのは穴が最小自負が最大 その時一番案が得られるクリアランスが 最大実態状態でそれお互いの
(07:56) 一度に振り分けて半分に割ってね振り分けて幾何公差にしてやれば まぁ一応アッセンブリーができるよっていう状態の設計図 そこにマルエムをつけるとそこでマルエム付けて西大寺て公差方式を適用してください っていうふうにすぐってなるとどういうことが起こるかというと を例えばですよアナこれは最初の穴状態で最大の軸状態でみたくみましょうね でも実際の本当はこれ作ってみた時にこの交差の中に入るわけなんで最初にできでき ないんですよね最初にはできないことがあるじゃないですか最初にできるときもある けれども まあ例えばもうこの真ん中へん pro それ15で穴はできてましたと実測値は +0.
(08:44) 15でしたとソース5/100イリアナがを大きい理由なんでこの最小よりも まあ10.15ですよね 10.1所10.15で5/100本当は大きく穴ができたので実際問題は じゃあ0.1の一度でできなくてももう少し 黄砂が一度黄砂が悪くても入るんですよね組み付けれるんですよね それを許しやすよっていうのが最大実態交差法知っ 難しいな あっはぁ 実際は ana の際最大に クリアランスが 想定できる一番少ないクリアなんすの時 最大実態状態で寸法を拾いましたと出たがマルエムをつけて最大実態公差方式を適用 するとなると今度はその穴師シーンを実測値てみましょうと 8までの実測値じゃないじゃないですか想定した時に一番ちっちゃいと 一番で額でテープっていう想定で導いた寸法ですだけどもうアナはもうじゃあ実測値を 測ってくださいとこの穴はもう最小じゃなくて中間値できてますよと 中感じでできているんだったら0.1で仕上げなくても
(09:51) 0.15でもこのプレートの方 0.15でもこのアッセンブリは可能ですよと だからこの0.1っていう設計では0.1マルエムって書いても アナ自身の実測値を調べてアナ自身がその最初よりも大きくなっている分 交差を緩めてもいいですよっていうのが最大実態交差法4 木のて器用なんですね 0.1守らないといけませんよという意味じゃないんですよマルエムをつけると鼻が でかくなった分これを緩めてくださいもっと大きい数字にしてもいいですよっていうの が最大実態公差方式なんです こうやってマルエム作っとですよマネーを作っつかなかったらね 0て1以内でないとダメですって言う人高3でばネームが付いた場合は0.1は守ら なくてもいいですよとその代わりこの穴の実測値調べてくださいねとその穴の実測子が 最初よりも大きくなった分緩めていいですよっていうのが丸い でこっちのいっしょねこっちも軸の直径を調べて宿の直径が最大よりももちっちゃく なってますがだいたいねこうさないと中でね
(10:57) でその降参中でちっちゃくなった分交差を緩めていいですよと それが最大実態公差方式って言います まあよりアッセンブリーするときにマーク見つけばいいからあのその代わり穴径塾系は もう守ってください で組み付けばいいということはここはマルエムつけておかないとダメだよってこれは 間部なかったら想定する範囲の一番ちっちゃくで一番でかい時に に入るためにはこの交差が必要だよっていうのが真の読めない時の状態だからねでも 実際作るところは最小で最大にできないんです交差に入れば1級加工するはずなんで そうしたらその分この一度は緩めることできるじゃんですが入ればいいんだからそう いう意味合いであのマルーンがまあ世の中に存在してきたとまぁ必要以上に一度 交差の品質過剰にならなくてもいいですよとあ中でが来て軸が細くなった部分は一度 緩めてもいいですよとこういう考え方が最大実態公差方式です ちょっとわかってくれたんだ嬉しいですね a でまぁ最小実態公差方式まんですよ最小ね まあ最大実態っていうのが最大
(12:05) ぽっち 大状態状態というのがアナと軸で別れてて最大 台ね最大の方ね最大の方は穴がね最初 [音楽] 軸が最大はいつまり 想定する最大の最大の状態とかしね 最高最高の良い状態 最高に上体起こしがちょっと言い方がちょっとにょ必要が好きマティなぁと軸で 軸が太すぎて穴がちっちゃすぎると入らないんですけどそれでもそういう交差の一番 考えられる最高の一番ヤバい状態で想定した時に入らないといけない 最大交差状態ですね言い回し階ですね入りにくくなるときでも入らないかんよっていう ふうにせ考えるもので最高にヤバイ 状態でもアセムできないといけないよという意味で最大実態上耐久マーイーカだしてる んですけどね
(13:07) これが 最小実態状態中のはこれ反対なんですねアナが最大軸が最初だからもう 闊歩カバに入りますよねそういう場合で設定して加工さあにこの場合は l 適格と最小実態交差法し になりましてこれを 逆ですよねこの交差は緩めて言ってもいいよっていうんだったんですけど実際にこの 交差の実測値が最大じゃなくてもっとちっちゃいようってなったら 有名店だよって超仕事なのだね絞ってやって下さいねぇと だこんなのは使わないよねあんまり出てこないとって思うわ 1回どっかで見たことあるけど ほとんどマンネームはもうま本当に腐るを組で言ってますけどこっちは出てこないです ね 意味合いは反対ですね最大実態と最小実態の考え方は全く反対の意味ですけどちょっと 分かりやすいように最大実態公差方式のほうだけ覚えていただければ いいかなと思いますはいということでまぁ今日は最大実態公差方式についてお話をさせ ていただきました
(14:11) まだですねより深くいろんな幾何公差について ブーバー第2弾的なところがありますけどね一間やっていきたいと思う思いますので ぜひ浴びてくださいあそれじゃあ今日はティガーよろしければグッドブーバーしまぁ ちょっとチャンネル登録馬ティっね しますはい ipad では 宜しくお願いします それではさようなら me me ni me me me ああああああ [音楽]

◆チャンネル登録はコチラから↓
よろしくお願いいたします。
http://www.youtube.com/channel/UCPBIRS184WSUT29DlWPp2nw?sub_confirmation=1

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クリタテクノ公式チャンネル
http://www.youtube.com/channel/UCPBIRS184WSUT29DlWPp2nw?sub_confirmation=1

将軍さまアワーdisっていいとも!再生リスト

クリタテクノInstagram
https://www.instagram.com/kuritatechno

クリタテクノTikTok
https://vt.tiktok.com/rFh5dP/

クリタテクノfacebook
https://www.facebook.com/kuritagauge/

クリタテクノHP
http://www.kuritatechno.jp/

クリタテクノセカンドHP
http://k-rt.sakura.ne.jp/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【クリタテクノ 加工技術,保有設備】

愛知県北名古屋市にある、マスター設計製作でオンリーワンを目指す株式会社クリタテクノのインスタグラムアカウントです。
マスターゲージでお悩みをお持ちの方、問題を解決いたします。お気軽にお問合せ下さい。
ホームページその1:http://k-rt.sakura.ne.jp/
ホームページその2:http://www.kuritatechno.jp/

クリタテクノは、成形研磨・ラッピングによる難形状超精密加工を中心としたゲージ設計製作専門工場です。超精密ゲージを作る、CNC超精密成形研削盤から治具ボーラー・
治具研削盤・内径研削盤・横軸ロータリー平面研削盤・光学式倣研削盤・ネジ研削盤、豊富な設備・技術を保有しています。
また、高度な職人技によるラッピング加工もあり、機械加工だけでは造れない難形状高精度を加工できるのも我が社の強みでもあります。
つまり、超精密検査具を造るのに必要なモノは、職人の経験と勘!!それらを、クリタテクノでは基本としているのです。

 

#幾何公差
#位置度
#最大実体公差

関連記事一覧

Skip to content