シーケンス制御講座 応用命令編(デバイス)

シーケンスプログラムの応用命令の解説です。
数値処理をメインに行います。
本動画は、ビットデバイスとワードデバイスの処理イメージを解説します。

 

【書き起こし】3.シーケンス制御講座 応用命令編(デバイス) 

(00:08) 三菱電機の旧シリーズのシーケンサを用いて入出力端子とデバイスの関係を解説します これは入出力ユニットと演算処理を行う plc 内部イメージの外れクズです デバイスとは dlc ない間における オフや数値データなどの記憶領域のことです 入力ユニットに配線された機器の状態はこのデバイスと呼ばれる 記憶領域に移されます また演算結果の出力もデバイスに移され 出力端子の音 オフとして出力ユニットに反映されます まずビットデバイスの処理を見てみましょう
(01:15) リットでマイストは入出力などのビットの音 オフを格納するデバイスです これには入力 x 出力はいない振り0 m があります 信号の処理イメージを見てみましょう 押しボタン x 次郎を押すとランプは移住が点灯する回路です 押しボタンが押されていないときは状態はオフとしてデバイスイックス0会情報が移さ れます 押しボタンが押されると状態が on になり デバイスイックスゼロへその情報が移されます 演算結果がデバイスは移住へ移され 端子は移住が on になり転倒します 押しボタンが離されると状態が off になり デバイス x0へその情報や移されます
(02:22) 演算結果が出力デバイス 枚10円移され男子は移住が off になり ランプが消灯します このように入力端子 x0の状態が入力デバイス x0に反映され 出力デバイスはイゼルの状態が出力端子 y 0へ反映されます 入出力デバイスはその入出力番号分だけ用意されています 次にわぁのデバイスの処理を見てみましょう まあのデバイスとはわーのを格納するデバイスです これはだいまー カウンターデータレジスタなどがあります ここではデータレジスタを例に解説していきます まず演算内容を確認しましょう
(03:29) 星母艦 x1がオンのとき ムーヴ命令により計100が d 0へ格納されます 1個のデータレジ下には one word 分のバイナリ情報が格納されます 1まあ度は16ビット分のバイナリデータです この時点では d 0=0なので バイナリデータもすべてゼロの状態です 押しボタン x1を押します 押しボタン x1が押されると状態が on になり デバイス x1会情報が移されます ムーヴ命令により計100が d 0へ格納されます この時のバイナリデータは0000000001100100です
(04:46) この10進数計100をバイナリ霊体変換する方法の解説は 市にワードデータを参照ください blc 内部ではこの16ビットのバイナリデータで処理されます 押しボタンが離されると状態が off になり デバイスイックス市へその情報が移されます x1がオフになっても d 0- k 100は保持されます 別条件などにより d 0に別の値が上書きされるまで保持されます 以上のように c 10th プログラムはデバイスの状態によって動作します

関連記事一覧

Skip to content