【機械加工 リトラクト加工】

今回は工具径補正がきちんとマスター出来ていないと間違いやすいのできちんと工具径補正をマスターしてからチャレンジしてみよう。このリトラクト経路で仕上げだすと当たり前のように使いこなせる様になるでしょう。綺麗な仕事も出来ますし精度も上がりますので一度チャレンジしてみよう。あまり小さすぎる円で回る時は送りを落とし回った方が良いですよ。そのあたりも自分なりに色々試してみてデータを残してもらえれば嬉しいですね。とりあえずやった事のない方はプログラムだけでも作ってチェックしてみよう。「チャレンジあるのみ」

 

【書き起こし】【機械加工 リトラクト加工】ものづくりマイスター機械加工 岡崎光重

(00:02) はい 機械加工 今日は nc フライス マシニングなど g コードプログラムによる リトラクト加工についてお勉強していきたいとおもいます 今日のお話は 口径補正がきちんとマスターできている方くらいのお話です 工具径補正がまだよくわからない方は 方形補正をきちんとマスターしてからもう一度見直してもらうと良くわかると思います では今日は工具径補正がきちんとできているものとして話を進めさせていただきます まず 一楽と過去 この日トラップとか高は 側面をエンドミルで 削るときに r から加工を
(01:06) 日初めて r で抜けるという方法です こうすることによってつなぎ名が最小限にきれいに仕上がります では今日は たいとして 10敗のエンドミルで角窓を追っていきたいとおもいます こんな感じです 100 角の正方形の角窓です プログラムも用意してみました この図では少し分かりにくいので これを角窓だと思ってください そしてこれがエンドミルだと思ってください
(02:13) そしてプログラムも一つずつを追っていきます x0 y が40 ここからスタートします z 3 ge 1 z -12 f の500 ここでワークを貫通します 時給 ug 41 x0 0-1 もうこの知見でを性はかかります ここまできます じいさん x0 y が50 r が中 f の300 r 10で この点まで ております 1x -50 r がなら 粋で ここまできます r 7も欠場 g 1は伊賀-507 hx 50 r が7
(03:22) 1 y 50あ7 g 1x 0 23 x -10 y が40 a が10 この時に r の中で 6点まで削ります g 1/ g 40 f 0 口径補正キャンセルでメロまで戻ります 20 z 50この点でエンドミルが逃げます このような削り方をすると このつなぎ目が 極力綺麗な面で仕上がります このほかにも大きなえんっ このような時も中心から
(04:27) 走り始めるとかなり時間もかかりますがこのやり方をマスターすれば 時間も短縮することができます 皆さんもまだ一度も経験のない方はこのリトラクト加工 試してみませんか 削る 場所 今回はオフで加工しましたが 左でも右でも者前でも問題はありません その時に合わせて加工をしてみてください しいて言うなら奥のほうが 削った時の 跡が見えるために良いかと思います 今日はここまで

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