MC(マシニングセンタ)講座7 インクリメンタル指令による円弧切削(Gコードプログラミング)

前回のMC講座6に続き、円弧切削のGコードプログラミングです。今回は、インクリメンタル指令による方法です。インクリメンタル切削のプログラムと比べ、変わるところは一部だけです(移動地点の情報の書き方)、そこを理解できれば、全く恐れることはありません。しっかり視聴して、理解してくださることを願います。

 

【書き起こし】MC講座7 インクリメンタル指令による円弧切削

(00:07) えんちーコードプログラミング インクリメンタル指令による援護切削 前回は absolute 指令による園区切削についてをナビました 今日はインクリメントの切削で円弧拙作を行う場合について学びます その前にまず前回の absolute 指令の円弧切削について復習をしておきます 右回りの援護拙作をしたい場合は g 02 左回りの英語拙作を行いたい場合はジーノ03を用いることが 用いれば良かったわけです 半径してによる 方法等 中心指定による2つの方法がありました ていん 半径指定例 英語拙作をプログラムするばいい 今に切削しで g 02を吐いた後目的地
(01:13) 移動地点の情報ここに書き 最後に 運動の半径の値を このように r に続けて かけは良かったわけです 移動地点の情報はここにありますよ ここに示したように 移動地点の x 座標 移動地点の 仲屋座標 目的地の座標そのものを書けば良かったわけです もう一つ 就寝してまー ica 指定ともいいんですけれどもこれによる円弧切削指令も学び ました この場合は前半は一緒です 円弧切削のチーコードに続けて目的地の移動目的地の座標そのままの 値を書けばよかっただけです
(02:21) ここまでは一緒で最後のこの円弧の情報をこの書き方が異なってきます 中心指定の場合はここに示してましたように 愛に続けて入っ 円弧運動の中心のエッグ座標が出発点の x 座標とどれだけ 増えているのか それから j に続けて 運動の中心の y 座標が 出発点の y 座標とどれだけずれているのか 中心の運動の中心の座標から出発点の座標を 引いた 値これを知っ xx の増分はここはへ臨むがここというふうに書くことに なります
(03:24) これは アブソルート指令による円弧切削のプログラムの仕方だったわけです 今日は インクリメントインクリメンタル指令による英語拙速について学ぶわけですが 結論を言うと インクリメンタル指令にしたばいい 目的地の 情報 この書き方が異なってきます あとは全くこれと一緒ということです つまり absolute 指令の円弧拙作を インクれメンタル指令の円弧切削に書き換えると次のようになります はい こちらです インクリメンタル指令の場合目的地の情報が となります ここに書く xx なぁとに続けて書くのは
(04:30) 移動地点の x 座標と 出発センチ点の x 座標の飛散した その差を書きます 移動地点の座標から出発点の座標を引いた値を開けます こちらには 挑ん地点の目的地ですね移動地点の y 座標と出発してんの y 座標 この オサ これをかけます 移動地点の座標から出発点の y 座標 引いた値をかけます この事が インクリメンタル守礼デー 中心指定での方法で拙作を記述する場合も全く一緒でこの後の書き方は全く一緒 です あとのか仕方は 前回のアブソルート指令と全く一緒です では
(05:36) プログラムの例を 示してみたいと思います 図5 a 地点から b 地点までこのように右回りで円弧接触する 場合いい について インクリメンタル指令で買えたら道路になるのか考えてみます 半径指定の場合 右回りであるちー02続けて目的地の b 店の情報を書き そしてこちらには 運動の半径の値 ここでがこっ2から読み取れますように 半径は20と読み取れますから r 20とこのようにかけます またこれを中心指定の 貸方で絵書くと
(06:42) 前半は全く一緒ですそして最後の この塩頃 情報なんですけれども此処は宴この中心の情報を ij に続けて書きます具体的には 円弧の中心の 円弧の中心の x 座標が出発でこの場合は へ点の x 座標とどれだけずれているのか これをここにかけますこの場合は全く差がありませんから愛に続けてこのように0を 書くことになります 続けて j 2 a j に続けて入っ 目的地でアーチスレイ ベーク運動の中心 もう y 座標が 出発点からどれだけ増えているのか これをかけます 出身の y 座標これは20です 目的地の出発点 a の y 座標は40 つまり中心の y 座標は出発点より20だけ
(07:51) 小さくなっていますから j に続けて-20を書きます さあ 目的地 b の情報なんですけれども はい 目的地 b は ships てんっ8はい x 座標は 20から40人増えています ワレサ表はどうかというと目的地 b の y 座標20は 出発点 a の y 座標40よりも20だけ小さくなってきていますここですね ですからここに言いましたように入っ x 座標は20増える y 座標は飲酒減るということで y 座標の方には y -20と書くことになり ます これは こちら中心指定所はプログラムを行う場合も全く一緒で はいをなったこなし x 20点目はいマイナス20点0となります
(09:02) 今後はこちら c から d まで開かの経路で円弧拙作を行うケースについて どうなるのか考えてみます やはり右回り拙作ですから ジーノ02が銭湯に行きます そして 宴鋼の情報半径指定ではこの エイム運動のエイム運動の半径 この場合は見てわかるように あ失礼これ4条ですね 島1040がここに行きます それから こちらへ中心して 中心指定ではう 延々この絵運動の中心の x 座標 これは出発点の c から40代で小さくなっていますから 愛に続けて-40を課金 宴会運動の中心の y 座標
(10:10) 俺は出発点の y 座標とどうかどうかに比べてどうかというと変わりがありません 同じですから j に続けてゼロを書くという風になっています そしてえええ この目的地の情報なんですけれどもこの場合目的地 d 店は 出発点 c に比べてどうでしょうか x 座標は40だけ小さくなっています y 座標はどうかというとはいお野菜ゴロゴロ 目的地の方が出発点 c よりも40だけ小さくなっています ですから x -410点0 y -40店 x 座標も y 座標も目的地の方が出発点より40小さくなっているっていう風な 書き方をここにしてやるわけです を知っ それ後に このブルーの経路
(11:13) え groove 競馬を大きく回って c から d 酔い エンコードエコ拙作をする場合どうかというと 最初の小さな庭 半径してればあっても中心しても一緒ですね 次に え 塩コショウ方については半径指定では はいっ で運動の半径は40ですから r う r 40と書くんですけれどもこの場合円弧運動が180度を超えており周りになり ますから -40をマイナスをつけて-40てへと書きます こちらはいいですよね a 目的地の目的地 g てんの 出発てぇ c からの 比べてどうやっているかと言うと明日しました 中心点ですね重心点回転の中心 この場合というのか
(12:18) 出発点シートどうかというと x 座標は変わりませんから i 続けて0朝日はどうか 出発点に比べて中心が40だけ小さくなっていますから ちぇり続けて-40をかけます そしてこの部分 ここははい 目的地 d が 出発でぇー c に比べて x 座標 y 座標をどのように増えているがどのように変化しているのか書くんです がこれはいい はい先ほど c から d 赤の経路で行った場合と全く同様です どちらも x 座標は40減り y 座標後40てるということではい x まいますよ10倍も ありません という風になっていくわけです 最後にまとめです えっ in クレメントる指令における英語切削 これは
(13:22) はい absolute 指令とどこが違うかというと目的地の 超の方ですねここの書き方が違ってきています アブソルート指令ではここには目的地の座標そのものを書きましたけれども インクリメンタル指令では 目的地の座標目的地の座標が出発点と イドロ地点の座標が出発点とどれだけ 変化しているのかこれを x 座標 y 座標 ここにそれぞれ人します 具体的には x の値に続けて移動地点の x 座標から出発してんの x ぜひを 引いたんだ 1位に続けてはい 移動地点の y 座標から出発地点の y 座標を引いた値をふりかけ ということに 以上で ピングレメンタル指令による援護切削について説明を終わります

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