【シーケンス制御】初心者のためのシーケンスプログラム集vol1

視聴者の皆様から、「ラダーの使い方定番集」みたいなのを作ってほしいという要望を頂きました。
2回に分けて解説します。
(1回目)

 

【書き起こし】【シーケンス制御】初心者のためのシーケンスプログラム集vol1 

(00:00) [音楽] みなさんこんにちは 水谷機械設計です 今回の動画は皆さんからの要望が多かった ラナーの使い方集を作ってみました こういう動作をさせるときには今ならなぁがいいですよ という事例をいくつか紹介します 今回は1から3の項目までを紹介して シーケンスプログラムの動作の仕組みを見ていただきます シーケンス制御にはリレーや年次接触器などを組み合わせた ハード回路からなるリレー制御があります
(01:06) さらにリレー制御は plc 制御に置き換えることができます blc は入出力機器と接続するハード部と プログラムなどを処理するソフト部で構成されます リレー制御と plc 制御を比較しながらその特徴を紹介していきます まずリレー制御の特徴から解説します リレー制御はミニチュアるレイヤー電磁接触器などを組み合わせた 母のサイロで構成されます 自衛隊呉の特徴としてその接点を使い 大電流の本国制御ができます [音楽] これはリレー制御で稼働する実際の設備の制御盤です
(02:15) このように多くの電磁リレータイマーなどを配線して構成されています そのためた色を修正する場合配線をやり直す必要があり 手間と時間がかかります また制御が複雑になるとリレーの数が増え 配線も複雑化します さらに情報処理を行う場合論理演算など ソフトウェア分野の技術が必要になりますが対応できません そこでリレーシーケンスの知識をソフトウェアに置き換えた技術が plc 制御です blc は入出力機器と接続するハード部と プログラムなどを処理するソフト部で構成されます blc 制御は設備の入出力信号を dlc で処理しリレーモーターなどの機器を動かします 自称では plc 制御の入出力の仕組みと外部機器との接続について説明します
(03:37) このショーでは三菱電機の q シリーズをモデルにして入出力端子とデバイスの関係 を解説します これは外部機器と接続する入出力ユニットと演算処理を行う tlc 内部のイメージ図です デバイスとは dlc ない場における を オフや数値データなどの記憶領域のことです 入力ユニットに配線された機器の状態はこのデバイスと呼ばれる 記憶領域に移されます また演算結果の出力もデバイスに移され 出力端子の音 オフとして出力ユニットに反映されます まず
(04:40) ビットデバイスの処理を見てみましょう リットデバイスとは入出力などのビットの音 オフを格納するデバイスです これには入力 x 出力はいない振り0 m があります 信号処理のイメージを見てみましょう 押しボタン x 次郎押すとランプ y 10な点灯するプログラムです 入力処理では押しボタン x0が押されていない時は off の情報がデバイス x0 へ移されます 押しボタン x0が押されると音の情報がデバイス x0へ移されます 演算結果が出力デバイス y 10へ乙され ランプ y 10が点灯します 押しボタン x0から離すとオフの情報がデバイス x0へ移されます
(05:51) この時演算結果が出力デバイス y 10へ移されランプ y 10が消灯します このように入力端子 x0の状態が入力デバイス x0に反映され 出力デバイスは h 0の状態が出力端子 y 10に反映されます 入出力デバイスはその端子番号分だけ用意されています 次にワードデバイスの処理を見てみましょう まあのデバイスとはわーのを格納するデバイスです これはだいまー カウンターデータレジしたなどがあります データレジスタを例にして解説します まず演算内容を確認しましょう
(06:56) 押しボタン x1がオンのとき ムーヴ命令により計100が d 0へ格納されます 1個のデータレジ下には1まあ度分のバイナリ情報が格納されます 1まあ度は16ビット分のバイナリデータです 押しボタンを押すまでは d 0=0なので バイナリデータもすべてゼロの状態です 押しボタン x1を押します 押しボタン x1が押されると状態が on になり デバイス x1会情報や移されます ムーヴ命令により計100が d 0へ格納されます この時のバイナリデータは0000000001100100です
(08:13) k 100のバイナリデータへの変換は シー10th 据えるを数値処理編を参照ください blc 内部では16ビットのバイナルデータで処理されます をシボ感 x1を離すとオフになり デバイス x1会情報が移されます x1がオフになっても d 0- k 客は保持されます 別条件などにより d 0に別の値が上書きされるまで保持されます 以上のように c 10th プログラムはデバイスの状態によって動作します 外部からの入力信号を内部でソフト処理を行い 出力信号でだいぶ機器を動作させます ラダーの基本構造は他のプログラミング言語と同様に順次進行
(09:23) 条件分岐を繰り返しの組み合わせです 一般的に順次信仰とはプログラムのシャリオコードの上から順に行います ただしシーケンスプログラムでは処理実行の完了確認が取れたら次の処理に移るという 考え方を基本としています これを保身制御といいシーケンスプログラムでは基本的な考え方の一つです 次は条件分岐です 条件分岐は特定の条件を満たすときはええええ そうでないときは c という処理を行います シーケンスプログラムでは条件ジャンプ命令があります 最後に繰り返しです 繰り返しは決まった回数や条件を満たすまで同じ処理を繰り返し行います
(10:37) 繰り返しの指定回数に達するなど条件を満たすと繰り返し処理を終了します シーケンスプログラムでは後あー next 命令などがあります この動画では特に保身制御に関する処理の事例を詳しく紹介していきます 保身制御を理解すると設備のサイクル運転など基本的な設備動作な理解できます 次回はプログラムの基本動作と活用事例を招待していきます

ラダーを作成する以前にこれだけは知っておくと頭の整理ができていいですよ!っというものを紹介します。
(2回目)
ラダーの事例紹介をしていきます。(予定)

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