超初心者のための材料力学その2〜検討事項と条件〜

溶接の解説動画を制作するにあたって、材料力学の知識がどうしても必要だっったので、制作しました。
今後、続編を作って行く予定なのでよかったらご視聴下さい。

 

【書き起こし】超初心者のための材料力学その2〜検討事項と条件〜

(00:00) はいどうもみなさん今日派遣社員です超 初心者のための材料力学そのに検討事項と 条件についてお話ししていきたいと思い ます前回の動画で材料 d 計画で検討し ないとダメですよということを言ったん ですけれども効くん何を検討したらいいな がわからないっていう話なんですよねなん だでてそれから行くの動画をそれを紹介し ていきますということですね 頭一つ目の検討事項としました強度を検討 したいと池田予定を目的とした構造 ブーブー話なんですけどもこちらですね 材料自身が持つ共同 パティとかあああよ共同はちゃんと女系 満たしいるかとかですねこちらです粘りず だとか体力とか色京都とかっての基本的に 多いというあたりで数値化して来割に 数値化されておりますえっ 高いと終わりに行くというものがござい ますもう少しその身近に言うとですね具体 例を挙げていうとですねまあ例えば鉄と アルミとかっていう区別をする場合はです ねまあ当然鉄の方がヘイパーリ強さとか
(01:05) 耐えることが疲労強度とか高い理由なんで 基本的には鉄の方が材料自身の6月音とし ては強いですよということがありますなん で材料力学で扱うとき月のどの材料ででき 学的安全かどうかを測るかという指標に なっておりますで特にですね場合によって はですね人生表人生と言いますけれども 要するに衝撃強さもうシアの氷にれ基調が ある時がありますということですね具体的 に何かと申しますと例えばダイヤモンド なんかをレジしていただくとわかると思う んですけれどもまあダイヤモンドは砕け ないなんて言いますけどマジで来砕ける からの加工ができるんですけれども米者 どもですゆっくり拡充をかける場合はです ね壊れないんですけれども壊れにくいん ですけれどもだよの後バーンと衝撃を 与えるとですねあの砕けるという現象が 起きます人生が低いと言う表現をしますと いうことですね 続きをして構造そうしての強度というもの を案ということかと言いますとまぁ部材の 破壊発生箇所の断面積で決まるものという ことですね今はちょっとあのかしこまって
(02:10) 書き方をしているんですけれども要するに イメージとしてはあの薄ウイいたよりも 厚い板の方が壊れにくいとねって言ってる と全く一緒ですはいすっそのイメージで もうとりあえずは大丈夫です何でそれでき ますと なので共同強くせようとすると材料自体を 上げるたとえばある日でできた焼いたもの を鉄に帰るとかですにもしくはある磨いた なんだけども1ミリぐらいのアルミの板 しかないのが3.2mm アルミの板にし たら大丈夫だよねっていうふうにしている ということになっておりますもちろん どちらもいいですけどどちらも言ってが どっちもやってもいいですけど前あの材料 強度をあげようと思って鉄にしてされてい たつを挙げると当然考えられるということ ですね 続きまして剛性とを考えてくださいという ことですね で目的といっしょはですね円形 bose ということになっています 五臓物が過剰型とまぁ当然ながら変形し ますということですね でグニャグニャだと思いますよねという ことでそのために合成検討するということ ですね
(03:14) 手間合成検討するとシンドンのシェアさ こういう振動するなどの検討などをすると いうことですね 当然合成人もですね基本的には材料自身が 持つ後生徒会上野構造としての合成が ございますということですね材料自身が 持つ合成としては縦弾性係数というれて いる事がございます さて弾性係数1個立があるなら4コマ なかったり当然よくもあるんですけども まぁ基本的にが縦弾性係数 どっは組織から横弾性係数が求められる今 特に耳付とか機械経度練習をするものに 感謝ですね8そして材料が多いですので いいですねまあ親ちょっとさて男性系図と 書かせていただいております 構造としての高精度弾便利次モーメントと か長さ自体になっておりますとまぁ断面二 次モーメントとかたぜ男性喧騒とか具体的 なあの要望の説明というのはですねあの 次回の動画で説明させていただきますので 今回はですね検討事項は a まず強度と 剛性を検討するんだそれらが関わってくる のが材料自身の持つ合成と a 構造とし
(04:20) の合成とがちょうどだったからそういう ものが変わってくるよということだけ ちょっと覚えておいてくださいということ ですねですねまずどうやって検討するの何 を検討したらいいか分かったんだけれども 遠いて検討するのという話になってくるん ですけれどもこちらがですねまず検討条件 というものございましてそれをまずはつ力 の釣り合いを考えてくださいということ ですね力の釣り合いというのはですね物体 にですね力が作用教えての物体が制止する ときの条件ということですね 線兄弟がさ容量と派生料が全て比例する じゃない これが利いたをちょっと考えてもで ちょっと詳しく説明させていただきます こちらの頭をちょっと見ていただきたいと 思うんですけれども例えば をですね町からはうグッと力 fb 度 fa 引っ張っているんですけれども舞台 が静止している状態であればこれを力は 釣り合っているということですね今ココア の時刻しかないですけれども3方向になっ てもですね物体が制していっしているんで あれば付当然この方向 ox 方向とか y
(05:25) 方法2分迎えしててそれがをすべて 釣り合っているものとして考えるとこれが 三宿になってもですね xyz の方向に なってもそれは同じということですね さらにですねま力が加わっているのがです ねまぁ腰痛とか言いつつとかいなっ多分 ですねこっち行ったり右にて左上に入った で背に取りですねぐるぐる回転していない 場合をですね 当然それは釣り合っているということです ねです今ちょっと違っていた後ぐるぐる 会見しているいわゆる回転力に関しても ですね同様の釣り合いを考えるということ ですね例えば高齢なんかはですねなんか ちょっとぐるぐる回転する力かなちょっと かかってそうですけれどもこう を中途系反時計回りの回転力とえっ時計 回り度回転力は釣り合っているから特に そこには物体自身は回転していないよと いうことですねまぁとただ当然ですね回転 力というのが派生しますのでですねものが その回権力によって壊れる可能性もあり ますので材料で計画てその回転力も同様に 考慮していく必要があるということですね
(06:33) 多分個々の力の釣り合いというより ボガート日よりボードこの選定っていうの がですね多分耳第二美化しないと思うん ですけれども えっとですね 要するにですよこういう感じのですね ウランがあるとしてくださいグッズ方向が ですねえん軽量で5 y 方向が力だと 思ってください で力に対し変形量が不不不不不不不不不不 不不不不不不不不不不不不不不不不不不 一定の割合で増えていくものであればです ねこれは1000形ということですねで綱 を引っ張りといえ変形量に対して力がです ね ブーブー等するとかアホ ブーブーにもちょっと書いてあるんです けれども硬い樹脂系のものとかでまたただ 人間の骨なんかですね a 負け水に目見 た場合はにあのイ前提なんですけどま つまり1000形ではないんですけども
(07:38) ほぼほぼ設計なのでまぁ1000形として あぁみなしていいっ同じように同じような 考え方でいいよねという風になっており ますもち柔らかい樹脂のものとかな側です ねあとで肥前件ありますのでごもとか ポリマー系の花と視点系分野になるものが 多いということですね 線形かなり雑条件というのが辺野古の4つ の分類がありますまあこれをちらと見てい てくださいということですね ヘッドまあフックの法則が a ありますよね美女歪みですよね米兵が微小 ですよけど f 辺境階ですよねまあ 型付けがない状態を考えましょう いうことですね曲がった月が多少あっても マンガタツキがない者としてとりあえずを 計算してまぁ良しとする場合もあって来 なかったりしますあの経験的にまあこれ くらいだったら問題だよというのがあっ たりするのでですねそこはちょっとあ
(08:42) 応相談みたいなところがあるんですけれど もまあこういう条件がありませんという ことですねあの必要条件が成り立たない 場合のあの呼び方とかいうのがまあ材料が 非線形企画的非線形とか接触問題という話 になってくるということですねいやーこれ はこういう問題があると人類は 問題が飛ぶことができないのかというと そうではなくてあのそこで nce まあコンピューターによる シミュレーションというのがよくこの辺の 分野で活躍するということですね かあ実際の 悲哀 g 同じなものに概して まあ経験的にそれから大丈夫だったらもう といい計算しなくていいよねっていうのを したいわけですね でしほどあのそういったパですね使用条件 が同一であればそういったことが可能です
(09:48) よということですねまあなのでですねまぁ できるだけあの機械設計の方法はですね できるだけ1000形の範囲内へ設計をし てみましょうということでもできるだけ できるかゲーってこのちょっと日本語的に おかしいんですけどもまぁちょっとするし てていますできるだけほんとにあの 難しい考えるのが難しい状態になっちゃう ときは仕方ないですけどもあの単純な構造 の方が僕らも計算しやすいですしまあどう してもその自動車のフレームなんかだと 曲線だけでちょっとへ計算とと難しいよね 複雑なのとなるんでどうしてもスト家は c とかに頼らないといけない部分はあったり はするんですけれども 特にそういった制約がない場合はですね あの できるだけ単純な構造の方が好ましい そっちの方がのものがプクリツイートって いうケースもあったりするのであまり ソニョだけた方がいいかなと いうことですね ここでですねちょっと話がちょっと逸れる ま染まってくそれでわけではないんです
(10:50) けれども3パターンの原理というものを 紹介しておきますということですねまあ どういうものかといいますとか中の伝わり 方が違っても十分を離れたところにある 果汁のつなげ方が違っても十分に離れた ところに伝わる応力がすべて同じになると いうことですねなんでここで指で押しても 手のひらでグイッとこうしても外周を掴ん でグーッとしてもここらへんに顔伝わる 力っていうのは全部一緒ですよという原理 ですこれはなんとなく僕らが体感的にあの なんとなくまあそんなのでこういう散布団 のゲームでみたいなそんな変な名前つけ なくても分かってるよと言うかもしれない ですけれどもまぁ一応ここで伝えておき ますいうことですねってこれは穴を負けた んですよ血管に関してですねど依存の言葉 言えますということですねなので例えば ここがあのよく壊れるんだよねーという ことがアップ果ててでちょっとなんかロー 作業の手違いか何かでここにちょっと起立 まぁちょっと変な傷がついちゃったよって いう場合でもですねまぁ基本的にはまぁ
(11:54) ここらへんにですねあのここらへん能力が あんまり かからずにですねこの辺で壊れるよという のがですね地名であればですねまぁ ちょっと暗くを購入キルアの木レースが 廃止したりとかながサンダーで街ができず ちゃったよみたいなのがあってもですで 特に問題はないということですね もちろんここにスネアの力が加わってその 金規律がですねこの辺まで防具ブーブーと 某侵食するような応力関係は応力て帰って 力の伝わり方になっているようであれば 当然見直す必要があるんですけれどもまあ あんまりしかなかった触らないところに ですねまあそういった結果んだってもです ね特に問題はないですよというのがこれに なっているということですね の増加のまとめですねまず検討事故何を 検討したらいいですかっていうと強度と 剛性を検討しましょうということですね 鉄拳と条件がどういう条件の場合で検討 できるんですかということはですねまぁ力 の釣り合いを考えましょうで設計状態が 成り立っていることを確認しようという
(12:58) ことですね言うようですまあこの ここだけ覚えていけばとりあえずはいい いいんですけれどもちょっと 原理原則ある程度知ってが多いんで一応 なかなかと説明させていただきましたん 以上ですご清聴ありがとうございました チャンネル登録高評価コメントなんかもお 願いいたしますを設けなんですけれども 最近ちょっとですねあの漫画の方同人誌で 方を書いておりましてあの動画の方も全然 サボっておりました申し訳ないですあの [音楽] まあ気長に待っていただければ ちょこちょこ作っていきますのでどうか よろしくお願い致します 以上ご静聴ありがとうございました

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参考文献
・強度検討のミスをなくすCAEのための材料力学 著:遠田 治正

使用素材
・イラスト屋様

検索ワード
材料力学 仕組み 解説 基礎 教育 講義

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