https://www.youtube.com/watch?v=C8Ve0pAJFMU
溶接部は特殊カメラでの撮影です。
使用材料
125x150x9のSS板
TGS-50 2.4mm
LB-52 4mm
【書き起こし】【アーク溶接】C-2F、TIG溶接での裏波の出し方やアーク溶接の基本
(00:00) [音楽] ノーベルディンギーです今回は周囲の人役をやりました こちらの諸相を入れた状態の代になります 七海がこんな感じになります その上からアーク溶接受けて仕上げはこんな感じです 材料はこんな感じの貝崎30度で隙間は代打4mm 開けてございます このギター200あるんですけど実際の最大250名になります で今回の溶接方法ですがまず端に有田の30ぐらい入れます こちら側にも仮付を入れてカップを置いて 開先ないを滑らせながらこんな感じで持っていきます で一切切らずにずーっと思っていくやり方とかイサキの反対があったらいったん止めて 反復で一旦止めて こっちでとめてとめてとめてっていうやり方をしますなぜそうするのかというと慣れて ないと某送りがスムーズにいかずに が波が出すぎたりするため反復を使えばてもと調整しながら持って行けるのでこういう ふうに反復で反対側に行ったらちょっと止めてあんたがにたーーーーちょっと止めて
(01:10) すると手元が安定する ので裏街も揃いやすいです慣れてる人は月らずにずっとこのままを持っていっていいの ですが後半に差し掛かって言うと ございが熱を持っているのでウラナミ広がったりう斜め下てすぎたりしがちなので後半 は反復を使って冷ましながら持っていくやり方もいいかなと思います 所蔵を入れ終わった次は申し上げま4ミリぼ 使います4ミリ棒で150アンティアでいきたいとおもいます まずアークを50くらい手前で発生させて安定したら 4店に持って行って 返さ来ないお feeling しながら進んでいきます こんな感じですね 4ミリ棒だとた島でつながずに済むので 4ミリ号でやりますん を入れて二層三層で仕上げたいと思います 山荘でしないよね割と早く防止て大丈夫です もしにそうで仕上げる場合は肉を結構覚めないといけないので 某は足りると思いますがギリギリになるかも知れませんなのでつなぎたくないので山荘
(02:17) で 割と早めに雲夢しながら 溶接してみたいと思います ティグ溶接機は直流の高周波レスタイプで120アンペア 涅槃曲ありてく明日は中で持っていきます アーク溶接はこちら交流気になるので 田友は150アンペア直流だともうちょっと落とさないとチョクリは飛び込みが深いの でもうちょっと交流よりカーテン京都したらいいですね 交流で150だとしたら直流は中華に中火を通したほうがいいかもしれません氷が ちょっとスタートがシビア位 あるので難しい気がしますで途中よく止まります 使うホルダーは150アンペアのティグのパワーケーブルをフォルダーに移植してい ます現場でたまにこうしている人もいますね 耐久性は問題ないと思いますただまぁ推奨できるかどうかわかりませんけど 今回頭にカメラがあるのでちょっと変な体勢で寄せします 庶層は真ん中で1回つなぎます 最初は切らずに持っていくやり方の映像です
(03:23) ちょっと忙しいですがプールの真ん中でタイマー学帽を送っています でかい先を確立に溶かしながら 進んでいます 棒を入れるタイミングはタングステンが真ん中に来た時に防護を入れています つまり1往復に棒を2回入れていることになります これは電流120アンペアなのでこのぐらいの速度で 恨みもちょうどいい感じになりますだいたいを守りがに3mm ような浦波になります ここは半分で止めた後のつなぎの再会部分ですね 20代手前からとため初めて 確率に裏が溶けている状態で棒を入れ始めます 電流は別に120アンペアじゃなくてもいいですが110でも130でも自分の手元に あった 電流を選んだがいいと思います こちらは反復の映像です 反復だと止めながら持って行けるので 某送りなどが非常に安定しやすいです
(04:29) 彼に坊栗がもたついたとしても反復ですぐ止め出るので溶け落ちなどが防げます 反復だと落ち着いて溶接できるので連続で持って行くよりかは簡単だと思います この映像ではわかりにくいですが回先にタングステンが達したときに反復で若干止めて 母材の温度を調整しながら ウラナミのよ森などを調整しながら持って行っています ボーマン中でずっとキープできない場合は回先の方皮にずーっと送るやり方でもいいと 思います ただそうした4mm をちょっと反対側に行くまで時間がかかるので溶け落ちしたり する可能性がありますのでそういうときは反復を使って やると簡単かもしれません [音楽] 次はアークの一層名あります
(05:45) まずバックステップでしてに持っていき返さ機内で細かく b bing をしながら 持っていきます今回山荘で仕上げるので割と早めに進んでいます 涙目のプールが確認できると思いますがこれをずっと維持しながら持ってきます 今みたいにちょっと止まったら戻してあげますまあ交流はちょっと止まりやすいので アーク楽器れそうになったらすぐちょっと戻してあげます [音楽] 次は2層目です2走目で吊らまで上げます うん棒は1走目と同じように開先ないを往復します 某の真横が回先にタッチするようなイメージです エアー区長は僕の場合1ミリぐらいずーっと話して浮かせた状態で持って行っています 仮に棒を置いたままでもっていくとアーク長が近すぎてスラグを巻き込みやすいです
(06:54) スラグ巻き込みをしないようにプールでスラグを確立に溶かしましょう 回先のキュアでプールとスザクが分離したのを確認しながら進みます [音楽] 次は山荘名仕上げのそうになります ちょっとカメラに頭がかぶっちゃって見にくいですが 次も棒の真横部分が回先にタッチしてプールが1ミリほど広がったら反対側に切り返す というようなイメージです 今回このウンボを割りと早めですがゆっくり雲夢をした場合のバージョンもこの後に 流しますので違いを見てみてください 今回回先の隙間が4ミリでしたが例えば3ミリとかにするともっと早く終われます ウィービングの幅も狭くて済むので主権も早く終わります ただ浦波が出しにくくなるので十分に行ってやり方を試してみてください 今回こんな感じに仕上がりましたちょっとスパッタが残念ですが
(08:03) あのぐらいの雲夢のスピードだとこういうビードになりました 8守りもしっかり出ています だいたい3ミリないができます [音楽] で次にウィングをゆっくりやった場合の映像です 当然ゆっくりなので早いのに比べると溶接自体は簡単に感じます ですがこういう下向き溶接の場合リビングをあまりゆっくり行っても外観はあまり綺麗 にならないように感じます これは合ってるかわかりませんがゆっくり持っていくと 放流は止まりやすい気がします 止まった場合は必ずちょっと手前に 今みたいに戻して持って行ってあげましょう [音楽] 先ほどのビートと比べるとも項目をしている感じがします ゆっくりなので波が強調されています
(09:11) 連続していないようなビードに見え6 これだと断然先ほどの リードの方が綺麗に見えます 最初の溶接の裏波です これは仕上げですね外観も重要ですが溶接はとにかく中身なのでスラグ巻き込みや ブローホールを言えないように気をつけましょう [音楽] 山部いああああ ん
(10:12) [音楽] パック