【解説】NC旋盤プログラム ノーズRと補正機能の使い方

今回はノーズR・ノーズR補正機能の使い方(G40 G41 G42)の解説です。
仮想刃先点でプログラムをすると、削り残しや削りすぎなど発生します。
その為、ノーズRと仮想刃先点の理解はNC旋盤を扱う上で重要です。
※刃物台の位置で41、42どちらを使うのか変わるので注意

ノーズR補正機能を使わずに計算式で求めて、プログラムをする方法もあります。計算式を使う求め方は次回、解説したいと思います。(基礎も重要と考え、こちらを先に解説します)

【書き起こし】

(24) 【解説】NC旋盤プログラム ノーズRと補正機能の使い方

(00:00) ハーイエネルギーです今回はノーズ r 補正について説明したいと思います ノーズ r とは工具先端の丸みのことを示します 例としてノーズ r コンマに今マン4号6鉢などあります ノーズ r が変わると最近の強度や粗さが変わってきます 問題のノーズ r 補正とは何ですが 工具先端についている丸みのザルですねそれによって誤差が発生します 斜線部分なんですけどここは歯がないので 削り残しや削りすぎが発生します 上記を防ぐため nc に計算させを制するキングを ローズある夢精と言います通常仮想波崎店の a でプログラムするんですがなんでここでプログラムするかというと考えやすいから ですね 実際はない仮想の店なので削り残しや削りすぎがそこで考えた場合発生してしまいます また xz 平行に移動させた場合はローズ r の接戦の延長線上にあるので加工に は 影響しませんまたこのノーズ r 補正の機能なんですがこれを使わなくても計算する ことも可能です

(01:07) 次回解説したいと思います次にノーズ r による仮想波崎店の軌跡について説明し たいと思います まず削り残しですねこちらは登りテーパーの場合に発生します 面取りの部分なんですけど仮想波崎店が青丸だと考えてください そのまま面取りの加工すると下の図の この斜線部分ですねここが実際はがないのでその分だけ 削れないことになります そこが赤い色になっているところですね右の r 花公園小加工も仮想波崎て a から 円弧の加工するので下の頭脳斜線部分は歯がないのでその分削れないです 逆に降りのテーパーなんですけどここは削りすぎてしまいます どういうことかっていうとか走破 が来て会がここにありますここにあるんですけどこっから下りですね おまでここまで削るとなるとこの部分ですね 芳賀ジェットのこの部分ここが当たって削れてしまうので緑の分だけ削りすぎてしまい ます

(02:12) 次にノーズ r 補正機能の使い方について説明します まず g コードの441142を使っていきます 40はノーズ r 補正のキャンセル41はノーズ r 補正の右です 42がノーズ r 補正の左です工具補正画面にノーザール 仮想はがき展望 番号を入力する必要があります詳しくは取扱説明書に記載されていると思うのでそちら をご覧下さい 次に4142右と左と書いてあるんですがどういうことかっていうと進行方向に対して ワークがどちらにあるかで決まります 0なんですけど g 41 の場合進行方向に対して右側にマークがあるので g 41のザロフ生右になります g 40人の場合は進行方向に対して左側にあるので ザール不正左 g 42ですねこのようにして覚えてください 注意点なんですけどロンサール 補正機能は便利なんですが不正やキャンセルするタイミングに注意する必要があります 岸によって補正機能がない場合もあります

(03:21) 次にノーズ r 補正の誤った使用例について説明したいと思います こちらはどういうプログラムかっていうと早送りで端面のところまで近づいて面取り ですね2番をしてその後外形を削るというプログラムなんですけど まず最初間違った使用例ですね g 00 ex 24 ネットに2番まで早送りできますその後 g 01 これで g 42を入れて面取りですねするんですけどこれがまった使用例です何で これがダメかっていうと値4142を使用すると nc は補正量を調整しますこれを スタートアップするといいます これを加工する ブロックに入れてしまうとを制する動きをしながら加工してしまうため適正に削れない です 使用する際は加工する前のブロックに入れなければいけませんでしたが正解なんです けど g 00 g 42 x214 z 2 れ一番ですねこのタイミングで42を入れてその後面取りをします そうすれば不正の調整をしながら

(04:27) 早送りで近づくので次の面取りの加工で適正に削れます 次回はノーズ r 補正の計算について解説したいと思います

 

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