MC(マシニングセンタ)講座3 工具径補正をする時の落とし穴

マシニングセンタの工具径補正の機能を利用したGコードプログラミングを行う際、注意を要する点があります。これを怠ったがため、意図せぬ切削結果を招くケースがあります。どのような点に注意すればよいのかを解説します。

 

【書き起こし】MC講座3 工具径補正をする時の落とし穴 

(00:09) 向陽高等学校の課題研究で考える 実践知神戸プログラミング ステップつ 工具径補正を行うときの落としや について 抗議を 始めたいと思います 前回のステップワンデー マシニングセンターの g コードプログラミングに おける高合計補正について 話をしましたが 今回は 高合計補正を行ったプログラムを行うときに 注油すべきて 初心者が 失敗を吸う 味ロってしまう 点について そのケースを そのケースと
(01:12) 対策を お話したいと思います 例えば はいここで示しました 長方形 b c g いい そしてまた b エンドミルを 動かして 長方形を切削しそしてその情報系部材を 衣摺出すそういうケースを 考えたいと思います しっ エンドミルを a 削り出し直前の end ビールを場所はこの h 10 女あったと仮定します プログラムとしては まず 攻撃な補正をかけながら
(02:16) この b 地点に向かって光景補正をかけたから end 色動か c そして 4 ししてに移動しあとは ああ ge アトピーと戻る形になります えっチークは鳩ラーニングで言えば まあこのような形になっていくかと思います 前回の 説明 を ここでもまた繰り返しますと 小動きの都政をかけるのは この 実への長方形の 削り出しの出発してん b 地点 new 向かうその前の10 このジェルとこの英知デー h 点から
(03:19) b 地点に向かう このへ道の間で光景補正をそういうタイミング これを取ることになります つまりプログラムでは a 地点から b 地点である x2中は移住 x 20 y 10ここまで まあ切削送りちー01で移動する その間で そうですね左オフセット時41をかけることになります オフセット量は d 種 二重 この二重に オフセットでオフセット量である具体的な漁 工具系のエンドミルの半径をあらかじめセットしておけばいいということになりますね でっ
(04:29) 実は ここで 皆さんに伝えておきたいことが大事なことがあるんですけれども 実は ええから 口径縫製をかけながら b 地点に向かう このいいどの具館に マシニングセンターの制御系内部ではどのようなことを行っているか ここを説明しておきたいわけですね どのようなことがどのようなことをマシンセンターの制御系を行っているかといいます と実は次のステップである この p から c への移動 届い増方向を 読み取っています これです 以蔵方向へにとっていますそして何を行っているかと言うと この移動方向に対して
(05:37) 直角方向 直角を子 直角方向に これを5型 今後系の長さ分 二重で与えられた 工具の直系の 実はこの半分ですね直径のかご飯系分だけ 左にオフセットした 頃 b てっ b 点の座標を実は奪われだしてるんですね いいですから a から b 向かうこの間にそういうことを行ったわけです そして 最終的に ええから りして向かう移動が完了するときは もう b ダッシュ地点を割り出しが完了してますので エンドミルを誘い雑種地点に
(06:44) 移動させ 食亭 直線移動で b 雑誌てに移動させる そういうことを行っているわけです さあ ここまで説明すると を お気づきの方もいるかと思うんですけれども同様なことが起こりますか ちょっと不都合なことが現象が起こりますよね そうです エンドミルが直線伊蔵でこの a 地点から 言うなればこの地点中心点で行くと中心が ad の中心がビーダー支店まで遺族 井戸するわけですから移動すると同様なことが起こるかというと 頃 ぐ bruno この三角 このシャン角度分が 削られた形状になっちゃうわけですね
(07:52) これは 長方形 初期の僕的長方形 abcd b b c d e 長方形を 削りだしたいという初期の目的とは異なっているわけです つまり 意図した結果と をとなる 結果を招く原因になります このような 全く自分が意図した結果と効果があるそういう材料形状に 切削結果になって困ってしまったと ユッキーケースケースは私自身も過去何回も経験しました 南西このような結果になったんでしょ なるんでしょうか 原因は 何か はい
(08:57) これは こういうことです そして今後系縫製の指令をかける直前の 宝具の位置が シスは結果に大きく影響しているわけです 込められていくと 最初の頃 end ビルのイチコロ a 地点頃 最初の n ビルの地点を得1.2選んだそれ自体が 意図した結果を招く原因になっているわけです 切削開始するこのビーチ店 日地点に向かう 前のエンディング座標がこの aja ではなくたとえば もっと左側例えば 私は後示しますけれどもこのあたりへ このあたいっ
(10:04) 限定よりまあ例えば限定もしくはそれよりずっと左左の方向にあったとしてはどう でしょうか もしそうだとしたらあ 違った結果が 得られたと 覚えませんか 衣装のように考えていきますと 口径補正路をして 切削加工を行う際は 合計補正をかける直前の工具 end ビルの位置が 問題になってくるようです 言い方を変えると 削り出そうとする 品物材料 球場への 防府のアプローチの仕方が 大切になってくると考えられます じゃあどのようなアプローチの仕方があるのか考えてみましょう いろんなアプローチの仕方があるかと思います
(11:10) まず a パターンとしてこのようなアプローチの仕方を考えてみました これは先ほど示しましたように 交互 出発点の 左の方ちょっと左に寄せたパターンです このようにして 出発地点である b 地点に 持って早送りでもあぁビッシュに持ってくる この間に 合計補正をかけそして 拙作をしていくこういうパターンです またこれいうパターンもあるかと思います b としますけれども これは 先ほどのちょっとこうまず異例と同じなんですけど1件 まず先ほどのんんん まず異例と 同じな同じくこの位置にあるんですけれども ただ違うのは あ
(12:12) を示しましたようにワークの情報 ずっと上の方にエンドビルを置いているわけですね そして その高さを保ったまま 出発点であるこのビーチ10 a 口径補正をかけながら持ってくるわけです そして この1 day まあ高さにもよるんですけれどもこの位置が非常に高ければ 高ければまあある一定の高さ 例えば work 上面に10秒の位置まで早送りでええ おろして そして残り 残りは 例えば e まっから0.5ミリ切り込むのであれば ここから先をゆっくり切削送りで切り込んでいく さあこの状態でこの平面図を
(13:19) で説明しますけれどもこの状態でねー エンドミルを y 方向に所定の動きである y 方向へ移動させてやる このような動かし方を させるこれもひとつの方法かと考えられます このように削りたい図形へのアプローチの仕方 これを 工夫する必要があるかと思います

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